2010年12月27日

今年のオセロ10大ニュース


【コメント返し】

・だぼさん

N島新水戸竜王、本当に強かったですね。だぼさんもメチャメチャ強かったです。。。。。
来年は二人で水戸竜王戦の決勝をしたいですね。まぁまずはニューイヤーズカップでよろしくお願いします。


・えびさん

あんにんさんはえびさんに倒してもらって、私は彼と対戦せずに東海名人になりたいですね。
えびさんの役割は重大ですよ〜♪
また来年もいろいろとよろしくお願いします(^O^)


【本文】


今年のオセロ界のビッグニュースといえば、ジャンプくんの世界選手権2連覇と日本の団体優勝、押●三段の水戸定例会3連覇等、いろいろありましたね。
毎年恒例行事として、私にとっての今年のオセロ10大ニュースをまとめてみました。

・第10位:名人戦でK林初段の二段昇段を阻止

東大の五月祭で負かされた時のリベンジが出来ました。


・第9位:白番でたまに縦取りをするようになる

今までは数人の特定の人にしか打たなかった縦取りを、今年はちょっと範囲を広げてみました。とはいっても今でも9割程度は斜め取りしますけど。。。。。


・第8位:オフィシャルオセロ盤を手に入れる

大会で優勝してゲットしたわけではないのですが、家にオフィシャルオセロ盤があるというのはいいものですね。


・第7位:6×6オセロ・88オセロ大会ともに決勝戦で負けて2位になる

来年はどちらか優勝してみたいものです。


・第6位:中部統一戦で11位決定戦を制し、最下位を免れる

負けると最下位決定という試合は緊張しますね。勝てたから良かったものの、負けていたら今年の10大ニュースの第1位になっていたかも。。。。。


・第5位:水戸定例会でDNさんの優勝を阻止して自分が優勝する

この時の水戸定例会は本当に面白かったですね。あの場にいられたことを感謝しています。
お昼にDNさんと一緒に食べたカレー、美味しかったなぁ。昨日も行けば良かった。。。。


・第4位:全日本選手権フリー部門に参加

今年は所用のため地元の東海ブロック予選に出ることが出来ず、中部の予選に参加した時点でフリー部門はあきらめていたのですが、それだけに参加が決まった時は天にも昇るような気持ちでした。
フリー部門では3位入賞だったので、出た甲斐はあったと思います。


・第3位:年忘れオセロ大会で全勝優勝

地元の東海ブロック主催大会では過去に2回優勝しているものの、両方とも浜松アリーナオセロハンディ戦で、ハンディが無ければ優勝ではなかった大会だけに、今回のこの優勝は嬉しかったです。


・第2位:犬山オープンで全勝優勝

レベルの高い中部ブロックの大会で優勝することが出来たのは何よりも嬉しいことです。これからまだまだ強くなりそうな人がたくさんいるので、楽しみなような苦しみなような・・・・・


・第1位:newk七段に初勝利

京都例会に行ったのはもう10回目位になるでしょうか。今までずっと負け続けてきたnewk七段に初めて勝つことが出来ました。オセロを続けていて本当に良かったです。


今年は土曜日にあまり大会に出られなかったせいか、かなり参加した大会が少なかったように思います。来年は時間があったらたくさん参加したいですねぇ。
posted by たなか@とうかい at 22:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。