2010年12月31日

良いお年を〜♪


【コメント返し】


・K2さん

K2さんの実力だったら昇段は時間の問題でしょうけれどね。来年はK2さんの七段昇段を阻止するようなシチュエーションを希望します(^O^)



【本文】

毎年、年末年始は神奈川の実家で過ごしています。今年もあと2時間と少しですね。紅白を見ながらのんびりだらだらと過ごしています。お正月の予定は毎年同じで、紅白が終わったらすぐに初詣に出掛け、元旦は家でくつろぎ、2日は小田原まで箱根駅伝を観に行き、3日は品川ニューイヤーズカップというのがパターンになっているのですが、今年は4日から仕事だったのが来年は5日からなので、気分的にはかなり楽ですね。

今度の品川ニューイヤーズカップも負け越しを恐れずに新しい序盤を開拓していきたいと思います。オセラーの皆さん、今年もいろいろとお世話になりましてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします、


では、よいお年を。
posted by たなか@とうかい at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

2010年の成績


【コメント返し】

・N島ですさん

こちらこそ対戦ありがとうございました。多分次回は違うのを打つと思いますが、やっぱりみみ虎でリベンジを狙うかもしれません。

・凄苦 残念さん

私は暗記が苦手なのが凄く残念です(ToT)


【本文】

先日の水戸竜王戦で今年の大会参加が終わりました。今年1年間の成績を振り返ってみたいと思います。

・2010年の成績

参加34大会 111勝86敗1分 勝率56.3%

(昨年:参加47大会 148勝129敗4分 勝率53.4%)

勝率よりも参加大会数が激減したのが悲しいところです。ああ、仕事しなくても毎週オセロが出来る環境が欲しい。。。。。。。


・段級位別成績(括弧内は昨年までの通算成績)

対九段戦  1−1 (0−3)
対八段戦  0−0 (0−5)
対七段戦  2−4 (1−1)
対六段戦  2−11(6−22)
対五段戦  8−14(20−46)
対四段戦 20−20(43−70)
対三段戦 19−7 (61−72)
対二段戦 16−13(75−55)
対初段戦 11−9 (82−38)
対1級戦 13−7 (44−27)
対2級戦  5−0 (22−11)
対3級戦  3−0 (22−1)
対4級戦  3−0 (2−0)
対5級戦  0−0 (1−0)
対無級戦  8−0 (31−11)

他に1分け(二段)

相変わらず低段者への取りこぼしは多いものの、何となく四段らしい成績を残せるようになってきたと言えるのではないでしょうか。


・ブロック別成績

北海道   0−0
東北    0−0
北関東   7−5 
東関東   4−1
茨城    7−3
東京   10−9
神奈川  16−20 1分
新潟    0−0
東海   20−10
中部   27−21
北陸・近畿10−8
兵庫    0−0
中四国   0−0
九州    0−0
全国   10−9

昨年大きく負け越した中部で勝ち越し出来たのは嬉しいですね。神奈川が今年は鬼門でした。


・対戦者別成績(3試合以上)

7試合:I川四段 3−4 
6試合:K林二段 3−2 1分け
5試合:N尾六段 1−4
4試合:N森六段 0−4
    E崎五段 1−3
    T川初段 2−2
    M尾1級 2−2
3試合:O本七段 1−2
    S野五段 2−1
    K田五段 1−2
    T田五段 1−2
    M谷四段 3−0
    H賀四段 2−1
    O本四段 2−1
    K野三段 2−1
    I倉三段 2−1
    N海二段 2−1
    T本1級 2−1

とにかくスリッパさんにやられたイメージが強く印象に残る1年でした。
少しスリッパさんの棋譜でも集めて研究してみようかな。。。。。。


あと、今年は3回優勝出来たのが良かったです。昨年はメガハウスオープンの1回だけでしたからね(汗;
来年はあまり目先の成績にとらわれず、さらにいろいろな定石を打てるようになりたいです。
posted by たなか@とうかい at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

今年のオセロ10大ニュース


【コメント返し】

・だぼさん

N島新水戸竜王、本当に強かったですね。だぼさんもメチャメチャ強かったです。。。。。
来年は二人で水戸竜王戦の決勝をしたいですね。まぁまずはニューイヤーズカップでよろしくお願いします。


・えびさん

あんにんさんはえびさんに倒してもらって、私は彼と対戦せずに東海名人になりたいですね。
えびさんの役割は重大ですよ〜♪
また来年もいろいろとよろしくお願いします(^O^)


【本文】


今年のオセロ界のビッグニュースといえば、ジャンプくんの世界選手権2連覇と日本の団体優勝、押●三段の水戸定例会3連覇等、いろいろありましたね。
毎年恒例行事として、私にとっての今年のオセロ10大ニュースをまとめてみました。

・第10位:名人戦でK林初段の二段昇段を阻止

東大の五月祭で負かされた時のリベンジが出来ました。


・第9位:白番でたまに縦取りをするようになる

今までは数人の特定の人にしか打たなかった縦取りを、今年はちょっと範囲を広げてみました。とはいっても今でも9割程度は斜め取りしますけど。。。。。


・第8位:オフィシャルオセロ盤を手に入れる

大会で優勝してゲットしたわけではないのですが、家にオフィシャルオセロ盤があるというのはいいものですね。


・第7位:6×6オセロ・88オセロ大会ともに決勝戦で負けて2位になる

来年はどちらか優勝してみたいものです。


・第6位:中部統一戦で11位決定戦を制し、最下位を免れる

負けると最下位決定という試合は緊張しますね。勝てたから良かったものの、負けていたら今年の10大ニュースの第1位になっていたかも。。。。。


・第5位:水戸定例会でDNさんの優勝を阻止して自分が優勝する

この時の水戸定例会は本当に面白かったですね。あの場にいられたことを感謝しています。
お昼にDNさんと一緒に食べたカレー、美味しかったなぁ。昨日も行けば良かった。。。。


・第4位:全日本選手権フリー部門に参加

今年は所用のため地元の東海ブロック予選に出ることが出来ず、中部の予選に参加した時点でフリー部門はあきらめていたのですが、それだけに参加が決まった時は天にも昇るような気持ちでした。
フリー部門では3位入賞だったので、出た甲斐はあったと思います。


・第3位:年忘れオセロ大会で全勝優勝

地元の東海ブロック主催大会では過去に2回優勝しているものの、両方とも浜松アリーナオセロハンディ戦で、ハンディが無ければ優勝ではなかった大会だけに、今回のこの優勝は嬉しかったです。


・第2位:犬山オープンで全勝優勝

レベルの高い中部ブロックの大会で優勝することが出来たのは何よりも嬉しいことです。これからまだまだ強くなりそうな人がたくさんいるので、楽しみなような苦しみなような・・・・・


・第1位:newk七段に初勝利

京都例会に行ったのはもう10回目位になるでしょうか。今までずっと負け続けてきたnewk七段に初めて勝つことが出来ました。オセロを続けていて本当に良かったです。


今年は土曜日にあまり大会に出られなかったせいか、かなり参加した大会が少なかったように思います。来年は時間があったらたくさん参加したいですねぇ。
posted by たなか@とうかい at 22:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

水戸竜王戦


今日は水戸竜王戦に参加してきました。結果は

・K下二段  勝ち
・I倉三段  負け
・O田四段  勝ち
・N島四段  負け
・不戦    勝ち

という感じで3勝2敗の4位(7人参加)でした。今年の最終戦が不戦勝とは悲しかったです。。。。


・1回戦
101226K下.png
黒 K下二段   黒番   
白 田中(四段) 

上図はすでに白優勢ですが、ここでの黒H5が悪手で、白D1と打ってほぼ勝負は決まりました。43−21で勝利。


・2回戦
101226I倉.png
黒 田中(四段) 黒番
白 I倉三段

リーダーから途中で白A6と打たれる変化は先日の中部統一戦で加納初段(当時)に打たれて覚えたのですが、その次に白D8と打たれる手は私のBookにはありませんでした。黒C7に白C8とされてからは良いところも無く、序盤で詰まされてしまいました。25−39で敗戦。


・3回戦

101226O田.png
黒 田中(四段) 
白 O田四段   白番

牛定石から先に変化されたものの、私の悪手に完璧に応じられずに迎えた上図。ここでのC7が白の敗着となりました。白がC7とD6を連打している間に黒もH6とG3を連打出来るのが大きかったです。47−17で勝利。


・4回戦

101226N島.png
黒 田中(四段) 黒番
白 N島四段

今日の目標はN島四段に勝つことでした。序盤はみみ虎から上手く優勢を築くことが出来たのですが、上図で間違ってしまいました。今こうして盤面を見ると、普通に黒C4に打てそうなんですけどねぇ。どうしてここで黒E2なんて打ってしまったのでしょう・・・・・・
6.5−57.5で敗戦。


というわけで水戸竜王にはなれませんでした。N島水戸竜王、おめでとうございます!!
posted by たなか@とうかい at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

水戸竜王戦、参加します

あと9日もすれば2011年なんですね。

早いものです。


さて、来週の日曜に開催される水戸竜王戦ですが参加します。

せっかく参加資格を手に入れたわけですし、
使える権利は使っておこうという魂胆です。

参加資格ありの大会だと
どの程度集まるのか主催者は不安でしょうから
とりあえず参加表明しときます。


この大会で今年の打ち納め。

悔いのない対局をしよう。
posted by たなか@とうかい at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三河オープンよりA


【コメント返し】

・M本さん

平凡な手を打つにしても深い読みが必要なのがオセロの難しいところでしょうね。私の場合、終盤はカウンティングに頼ってしまう傾向が強いので、数える時間が残っていないとパニックになります(汗;


【本文】

今日は三河オープンの残りの4試合を簡単に振り返ってみます。


・2回戦

101219M野.png
黒 田中(四段)      
白 M野1級  白番

裏大量取りから迎えた上図では白F7と打たれるのが嫌だったのですが、実戦では白H3と打ってくれたので黒E8として一気に優勢になり、そのまま勝ち切ることが出来ました。52−12で勝利。


・4回戦

101219T本1.png
黒 T本1級      
白 田中(四段) 白番

飛び出しで珍しく白の私が最善手でついていき、上図では白優勢の局面。ここで白G7と打って手が足りるかどうかかなり長考しました。黒はF8と取るしかないので白G8に黒がH8と取ってくれれば白H7黒E8白H1で問題ありません。黒がH8と取らずにE8と切り返してきた場合、白H1黒G1白H3の後、これも黒H8なら白H7で問題ありません。ここで黒がH7と打ってきた場合にどうなるかが問題で、ここで白H8とすると左上を連打されてしまうし、かといって下辺を放置して次に黒H8と取られるわけにもいきません。そこで白はD8とするしかないわけですが・・・・・・
ここで気がついたのは、白H3→白D8という流れでD7〜H3ラインが白で通ることです。従って黒はC8には打てず、かといってC7に打つとホワイトラインに傷がついて白H8が成立するようになるんですよね。実戦でもそのように進んで下図。


101219T本2.png
黒 T本1級   黒番   
白 田中(四段) 

これで黒が詰んでいることが分かると思います。45−19で勝利。


・6回戦

101219M尾.png
黒 田中(四段)      
白 M尾1級  白番

リーダーからほぼ互角の形勢で迎えた上図。ここでの白B3が大悪手で、黒E8白D8黒A2で詰んでしまいました。白B7のX打ちに対して黒にC2という余裕手が残っているのが大きいです。59−5で勝利。


・7回戦

101219E崎1.png
黒 Lイd五段  黒番   
白 田中(四段) 

ヨーグルトプリンから白優勢で迎えた上図。ここは左下が6個空きのようでいて実は5個空き+1個空き(G8は黒は打てないことになるので)になっているので、黒H8と打たれないことを祈っていたところ、Lイdさんは黒E2に打ってきました。ここで変な斜めが返らないように白H4と打って勝ちを確信(といっても相手が相手なだけにちょっとだけ不安はありましたが)しました。黒がH8と打って下図。


101219E崎2.png
黒 Lイd五段    
白 田中(四段) 白番

ここで白H7と打って、ここではもう間違いなく勝ちなのが分かりました。Lイdさんも黒A6から黒H5と必死に抵抗してきましたが、これも全て読みきっていました。46−18で勝利。
posted by たなか@とうかい at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

三河オープンより@


今日は三河オープンより負けた2試合を簡単に振り返ってみます。


・3回戦

101219T田1.png
黒 Tまと五段      
白 田中(四段) 白番

普段は自分から白番を取ることはあまり無いのですが、Tまとさんのヒラメ定石対策を発動するために敢えて白を選択しました(といっても伏石に負けて先に分け勝ちを取られたのですが)。途中で外されて分からない展開になったものの、上図ではまだ白2石勝ちの形勢らしいです。ここでは白B7が最善らしいのですが、私には白E8黒D8白G2でブラックラインとA2〜G8ラインを通すのがあまりに魅力的な手順に思えたので、B7については検討さえしませんでした。白E8に対して黒B7とされたら白D8で手を渡せばいいだろうと軽く考えていたのですが、実際にそのように進んでから黒H3と打たれてみると・・・・・・(下図)


101219T田2.png
黒 Tまと五段      
白 田中(四段) 白番

これ、H2と取ると黒G2で終了してしまうので、白からG2と打つしかないんですよね。そしてさらに黒H7とされて下図。


101219T田3.png
黒 Tまと五段      
白 田中(四段) 白番

悲しいことに、偶数維持のために右下に打つと黒H2でこれまた終了してしまうので、白はA8と取るしかありません。結局31−33で敗戦。


・5回戦


101219M本3.png
黒 田中(四段) 黒番      
白 M本四段

この試合では私としては珍しく黒番で普通の蛇を打ったのですが、おかげで最善進行を探すのに苦労しました(汗; 白番だとすぐに出てくるんですけどねぇ。
そしてM本さんに先に外されてから劣勢になり、迎えた上図は白B2と打ってきたところです。ここはもう右辺からの攻めを捨てて黒H2と打ったのですが、対してH1と取らずに白B1と打ってきたところで黒優勢になったようです。


101219M本1.png
黒 田中(四段) 黒番      
白 M本四段

しかしここで打った黒B7で引き分け形勢になったようです。ここでは黒C1が好手で、白A1とするとA2が白から打てない1個空きになるからなんですね。


101219M本2.png
黒 田中(四段) 黒番      
白 M本四段

ここで私の残り時間が1分30秒位だったでしょうか。あと10分あれば数え切っていたのですが、さすがにこれは厳しいところです。黒D1だと白E1黒C1以下どうも駄目っぽいと切り捨ててしまい、黒A1と打ったのが2石損で、結局31−33で敗戦。

posted by たなか@とうかい at 23:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

中部統一戦と三河オープン


前回記事を書いた翌日(2週間前)に中部統一戦、そして今日は三河オープンと、中部ブロックの大会に続けて参戦してきました。正直なところ、中部統一戦では結果が悪かったのでブログを更新する気になれなかったのですが、今日は何とかそのリベンジっぽい結果を出すことが出来ました。


・中部統一戦

1回戦:K納初段 負け
2回戦:E崎五段 負け
3回戦:S山二段 勝ち
4回戦:M尾1級 負け
5回戦:S水初段 負け
6回戦:T本1級 負け
7回戦:H賀四段 勝ち

 2勝5敗 11位(12人参加)


・三河オープン

1回戦:不戦   勝ち
2回戦:M野1級 勝ち
3回戦:T田五段 負け
4回戦:T本1級 勝ち
5回戦:M本四段 負け
6回戦:M尾1級 勝ち
7回戦:E崎五段 勝ち

  5勝2敗 2位(15人参加)

最後1番テーブルの試合でM本四段が負けると私が優勝することが出来たのですが、M本さんがしっかり勝ちきって優勝は出来ませんでした。しかし中部統一戦で負けた相手に今日は3人当たったのですが、その全ての試合で勝つことが出来たので、2位でも充分満足しています。

優勝されたM本四段、これからはまた中部ブロックのほうに復帰されるとのことで、今後さらに面白い展開になりそうですね。今日も勝つことは出来ませんでしたが、来年こそは何とかこの壁を乗り越えたいものです。

あと今日、大会中に東海ブロックの某Sさんが会場に現れたのにはビックリしました。しかも大会には参加しないで、いつの間にやら姿を消してしまいました。久しぶりに1局打ちたかったですねぇ。

試合内容については振り返っていきたいのですが、今週はそこまで余裕があるかどうか分からないので、可能だったら簡単に振り返るということにしたいと思います。
posted by たなか@とうかい at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

品川シーサイドオープン


【コメント返し】

・リンダマンさん

ありがとうございます。確かに地元での優勝は嬉しいですね。これで天敵T田四段が参加しての優勝だったらさらに嬉しかったのですが(汗;

ちなみに来週の浜松例会は第九の演奏会と重なってしまって行かれません。というわけで私にとっては地元では今年最後ということになりますね(^o^)


【本文】

今日は急遽、品川シーサイドオープンに参戦することになりました。ニューイヤーズの予約とクーリエ会員の継続、あと天王洲の会場を使っている間に行っておきたかったこともあって、来週の第九の演奏会をさぼって大会を選んでしまいました(汗;
肝心の結果のほうは

・1回戦 Dなべ二段 勝ち
・2回戦 I川四段  負け
・3回戦 N海二段  勝ち
・4回戦 T見六段  負け
・5回戦 T初段   勝ち
・6回戦 O野三段  勝ち

という感じで4勝2敗の5位(22人参加)。なんとか勝ち越すことが出来て、参加した甲斐がありました。明日は中部統一戦、頑張ります!

内容についてはまた後日。
posted by たなか@とうかい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

