2010年09月11日

神奈川オープン


【コメント返し】

・satobon様

そういえばsatobonには最近連勝中でしたね。1連勝ですが(汗;
リベンジには是非、明日の京都オセロクラブ定例会にお越し下さい♪

・リンダマンさん

全勝する夢を見ても3勝止まりなのですから、本当に全勝するためには夢で100連勝くらいしないといけないようですね(泣;
まぁともかく、今回は負けてもへこたれないことの大切さを学ぶことが出来ました。これからもチャレンジャーでいたいものです。


【本文】

月曜日の夜に投稿しようとしたらファイルマネージャーが立ち上がらず、ついずるずると今日まで書くのを引き延ばしてしまいました。今更ですが先週日曜日の神奈川オープンについて振り返ってみたいと思います。

ちなみに結果は3勝3敗でしたが、大会後に行われた6×6オセロ大会では準優勝しました。優勝は同じ東海ブロックのIずみ初段。神奈川の大会の決勝で東海ブロック対決というのは嬉しいものです。今後、東海ブロックが6×6オセロの聖地と呼ばれるようにレベルアップしていきたいですね。Iずみさん、優勝おめでとうございます。


・1回戦

100905S田.png
黒 田中(四段)
白 S田さん

初戦の相手はこの日が大会初参加のS田さん。とりあえずこういう人は実力が分からないから怖いので、バッファローを使わずに無難に飛び出しを打ち、上図までBook進行。この局面になって以前このブログで書いた記事を思い出しました。確かその時は上図で白がH6と返してきたので黒H7と取って優勢を感じました、ということを書いたらどうして優勢なのか説明してほしいというコメントがあったんですよね。その時にいろいろ他の進行についても調べたので、ここではかなり安心して打つことが出来ました。実戦では同じように白H6黒H7と進み、以後、白に連続して悪手が出て55−9で勝利。


・2回戦

100905U村.png
黒 田中(四段)  黒番
白 U村初段

U村さんと大会で打つのはこれが2度目なのにもかかわらず前回の負けのイメージがかなり大きく、ちょっとこれは厳しい試合になるだろうという気持ちで、それなのにみみ虎を選んでしまいました。しかもbookで打っていたつもりが途中間違っていたりして・・・・(泣;
上図ではもうかなり劣勢なのですが、ここで打ったD1で負けを決定づけてしまったようです。結局いいところなく19−45で敗戦。


・3回戦

100905S木.png
黒 S木四段   
白 田中(四段) 白番

S木くんは王座戦で五段の権利を取ったのに申請していないので、まだ彼に伏石をすることが出来るようです。試合は蛇から私が以前M崎くんに使った外しを選択し、迎えた上図。ここで中辺横取りの白B6が好手に見えて、悩んだのですがつい打ってしまいました。まぁゼブラではA6が最善でしたが、B6もそんなに悪くなく、この手でS木くんの打ち方に乱れが生じたのか何故か勝つことが出来ました。39−25で勝利。


・4回戦

100905YASTY.png
黒 S田二段   
白 田中(四段) 白番

久しぶりのS田くんとの対局は飛び出しヨーグルトプリンから中盤で詰められてしまいました。とりあえず左側を全部捨てるつもりでとにかく偶数だけ維持する作戦を決行したのですが、正直内心ではあきらめていました。しかし上図ではまだ4石負け形勢だったんですよね。ここで白A5と打っておけば黒はいろいろと難しかったようです。実戦ではここで白B5と打ってしまい、あとは見せ場無く25−39で敗戦。


・5回戦

100905K野.png
黒 田中(四段)
白 K野三段   白番

この試合はみみ虎からずっと白が優勢だったのですが、上図になる直前で黒G8と打ったのを白がH8と取ったのが悪手で、黒D8と打って上図になりました。ここでは実は引き分け形勢で、白が引き分けに持っていくためには白B2と打ってH7への種石を作らなければならないようです。実戦では白G2に黒H2が勝負手で、35−29で勝つことが出来ました。


・6回戦

100905I川.png
黒 I川四段   
白 田中(四段) 白番

この局面、白が打てるのは3ヶ所だけですが、勝てるのは1ヶ所だけです。無理です。私にはここでC1なんて打てません。私が白が苦手な理由が露呈されたような、そんな敗戦でした。28−36で負け。
I川さん、次はリベンジしますよっ!!!

posted by たなか@とうかい at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

