2010年05月31日

犬山オープンを振り返って


・第1戦

100530T橋.png
黒 田中(四段)  
白 T橋2級  白番

T橋くんとは以前コブラで何回も打っていて、最近は昼休みに私がコブラをしていないので対戦が無いのですが、一番最近の対戦ではコブラの大会で私が負けているので苦手な相手です。中部地区の級位者は他のブロックの大会に出れば軽く有段者になれるような人が多いのですが、彼もその内の一人でしょう。
試合のほうはフラットローズから白優勢で進んだのですが、上図でのE1が白の敗着となりました。最後は6個空きで非常に悩みましたが、何とか33−31で勝利。


・2回戦

100530S井.png
黒 田中(四段)  
白 S井さん  白番

S井さんは最近の中部の大会結果で見ると4級ということになっているのですが、実力は計り知れないものを感じます。来年の全日本あたりでは優勝候補になっているかもしれませんね。
試合は飛び出しから私のほうが先にBook切れし、終始リードされたままでした。しかし上図の7個空きで打たれたG7が白の敗着となりました。でもこれ、私が白だったら正解手を打てるかどうか分かりません(汗;
この後さらに白に石損が出て45−19で勝利。


・3回戦

100530_142702.jpg

3回戦は私は2番テーブルだったのですが、隣の1番テーブルを見るとなんと!Mだまだ2級さんがいるではないですか!!せっかくなので写真を撮っておいたのですが、この後にまた写真を撮ることになるとは・・・・・

100530Y山.png
黒 田中(四段) 黒番  
白 Y山初段 

この試合は2回戦同様、飛び出しを打ったのですが、序盤はずっと2回戦と同じ進行でした。しかしBooKを外れた時点で白に悪手が出て、あとはずっと優勢のまま打ちやすい状態で進んでいきました。
途中、隣の1番テーブルからMだまだ2級さんの奇声が聞こえてきました。どうやら勘違いをして6列の石を全部返してしまったようです。しかし、しばらくすると対戦相手のU野三段が頭を抱えて悩んでいる様子が伝わってきました。そう、なんとMだまだ2級さんが勝ってしまったんですよね。
私の試合のほうは上図で黒A8と打った時にE4の石が黒になるのが大きく、以下A7H8H7となった時にC2〜H7が白で通るのでB1C1が連打になるのが大きく、43−21で勝利。


・4回戦

100530_151320.jpg

この日は参加者が15人だったので、3回戦を終わって全勝は2人だけ。石数でMだまだ2級さんが1位で私が2位。ここは絶対に負けられないところです。

100530M里.png
黒 田中(四段)  
白 Mだまだ2級2級  白番

Mだまだ2級さんにはまだ大会で負けたことはないのですが、最近はネットで負けてしまうことがよくあるので、とにかく慎重に打とうと心掛けました。上図は野いちごのよくある進行ですが、Mだまだ2級さんはこの進行を知らないと言いながらずっと最善手を打ってきます。そしてここで打たれたのが白C2。これは私がメガハウスオープンの準決勝で白番を持って打った手と同じです。ここまで研究されつくしているとは、恐るべし。。。。。。

100530M里2.png
黒 田中(四段)  
白 Mだまだ2級2級 白番

しかしその後は不思議な手が連続して次第に黒優勢になっていきました。そして上図で打たれた白C7が20石損の大悪手。あとはMだまだ2級さんのマジックにかからないようにさらに慎重に考えながら、最善手よりもとにかく確実に勝てる方法を探すことにしました。

100530M里3.png
黒 田中(四段)   黒番
白 Mだまだ2級2級 

そして上図で念のためにカウンティングをしている時に、最後のMだまだ2級マジックが発動しましたが、今回は私の勝利への執念のほうが勝っていたようです。46−18で勝利。


・5回戦

100530H賀.png
黒 H賀四段  
白 田中(四段) 白番

4回戦を終わって全勝は私だけになり、犬山オープンルールで5回戦終了時に全勝が1人だけの場合は優勝決定ということで、かなり気合が入るところです。しかし対戦相手のH賀さんには過去にまだ勝ったことが無く、しかもいつも飛び出しで負けています。伏石で勝った私は黒を取ろうか悩みましたが、結局引き分け勝ちの権利を取って、飛び出しヨーグルトプリンを打つことにしました。
上図が最初の悩みどころで、白E6と打ちたいのですが次に黒C1と打たれた時の対処法が分からず却下。結局上辺の都合だけを考えて打った白G3はあまり良くない手でした。

100530H賀2.png
黒 H賀四段  
白 田中(四段) 白番

その後しばらく双方とも最善手がE6という場面がたくさんあったのにお互い打たずに進んでいって迎えた上図。ここでも白E6が最善なのですが、敢えてC8に打ち込みました。この手の善悪はゼブラでは分からない部分があると思います。

100530H賀5.png
黒 H賀四段  黒番
白 田中(四段) 

そして上図の局面でH賀さんがかなり長考していました。H賀さんがおっしゃるには、その前まではかなり優勢だったのに左辺(私から見たら右辺)を処理した段階で勝ち筋が見えなくなったとのことです。ここから黒G6に白G2は絶対の一手で下図になりました。

100530H賀3.png
黒 H賀四段  黒番
白 田中(四段)

ここで私は黒A2を予想していたので、そうなったら逆偶数を解消するために白G8と打って黒D8に白G7で偶数に持っていく手順を考えていました。しかしH賀さんが打った手は黒D8。ここではA2、D8どちらでも黒8石勝ち形勢のようです。

100530H賀4.png
黒 H賀四段  黒番
白 田中(四段) 

しかしここでの黒A2という手が逆転の悪手でした。ここは黒B8以下、A8A7A6H1H2B1B2A1A2という感じでブラックラインとホワイトラインと1列を黒にすることで充分足りていたようです。私もここから最善手順は打てませんでしたが、しっかり勝ち切ることが出来ました。33−31で勝利。

















posted by たなか@とうかい at 21:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬山オープン


【コメント返し】

・すぎちゃん

知らない方が多かったので、てっきり初参加の方々だと思っていました(汗;
今後もこの流れで増えていってくれるといいですね♪


【本文】

100530_172713.jpg

昨日は犬山オープンに参加してきました。結果は6勝0敗(不戦勝1)で優勝することが出来ました。

100530_172335.jpg

中部の大会での優勝は3年前に初段を獲得した三河オープンのオープン部門以来です。来月の全日本ブロック予選は中部から出るだけに、この結果を勢いにつなげていきたいですね。

内容については今夜にでもふりかえってみたいと思います。

posted by たなか@とうかい at 06:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

流山オープン


【コメント返し】

・わし(TOT)さん&返し忘れ六段さん

周りの協力というのも、日頃のわし(TOT)さんの努力があってこそのものですよね。今後わし(TOT)さんにならってここまで攻めの披露宴をされる方は現れないと思いますが、ジャンプくんならもしかして・・・・・??

あと大変失礼ながら ”返し忘れ六段”さんというネーミングがハマっていてつい笑ってしまいました(汗;


【本文】

日曜日は東京に出たついでということで流山オープンに参加してきました。結果は4勝1敗の4位(29人参加)。大会初参加の方々がたくさんいらっしゃっていて、かなり盛り上がっていました。有段者の中に1人だけ混じって初参加の方がオセロをするとかなり厳しいと思いますが、たくさんいらっしゃったおかげでバランスも良かったのではないでしょうか。

しかし同じ日に行われた三河オープンも初参加の方が何人かいらっしゃったようですし、これはもしかしてどこかでまたオセロブームが起こりかけているのでしょうか?今回は女性や小学生もいらっしゃったのでビジネスジャンプの影響とも思えませんが、オセロの大会というものが近くで開催されているということを知ったら参加してみたい!と思う人の需要はまだまだあるなということを再認識しました。まぁ毎週のようにどこかの大会に参加するほどまでいかなくても、予定が空いている日にたまたま近くでオセロの大会があるのだったら行ってみよう、と思うような人が今後増えていったらいいですね。

最後に1つ。たまにこのブログにカキコして下さっている半蔵さん、昇級おめでとうございます(^O^)/
全日本ブロック予選、是非来てくださいね〜♪
posted by たなか@とうかい at 00:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

結婚披露宴二次会・コンプリート


【コメント返し】

・ふじけんさん

やっぱり対局後の挨拶は何回もやっていますよね。相手によっては5回も6回も言ってる場合とかありそうです(汗;


【本文】

何人かがブログで書かれていますが、私もわし(ToT)さんとたつみさんの結婚披露宴後の二次会に参加させていただきました。詳細についてはこれからK出さんあたりが書いて下さると思うので、私は自分の感想でも。

やはり一番に感じたのは、せっかくの人生一大イベント、規定の路線に捉われずやりたいようにやることの大切さでしょうか。お二人とも大物なので、私のような凡人には思いつかないような自由な発想でとっても盛り沢山な内容になっていました。

私はどうも自分の殻に閉じこもりがちな人間なので、なかなか思い切った行動が出来ないんです。人生で一番幸せなのは、もちろん大切な人と過ごす時間を持つということもそうなのですが、それ以上に自分をしっかりと表現することが出来るかどうかだと思います。特にわし(ToT)さんはその自己表現・自己実現が出来ているというか、私の知っている限りでは他の誰よりも突出しているんですよね。だからこの夫婦は本当に磐石だと思いますよ。是非これからもオセロ界をリードするおしどり夫婦として活躍を続けていってほしいです。

改めておめでとうございます。そして、ありがとうございました。
posted by たなか@とうかい at 21:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

挨拶のタイミング


【コメント返し】

・asaitorasanさん

本当に残念です・・・・・(ToT)
ただ他のブロックの予選に出るにしても東海魂を忘れないで対戦したいものです。

・すぎちゃん

ありがとうございます。お言葉に甘えまして今年の予選は中部から出ることにしました・・・・なんて書くとすぎちゃんのせいで予選参加者が一人増えてしまったことになってしまいますね(汗;
実際のところ、いろいろ検討したのですが、やはり最近は中部の大会に参加していないというのが中部にする決め手だったと思います。ライdさんと対戦出来ないのは残念ですが、この予選が私にとっての全日本選手権という気持ちで頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします(^O^)

・ふじけんさん

東海ブロック、まぁ私はまだ一度も予選通過したことが無いので何も言えません・・・・(ToT)
27日は多分、お昼頃に様子を見に行くことは出来ると思うので、頑張って下さいね〜(^o^)/


【本文】

オセロの試合をする時は挨拶に始まり挨拶で終わるというのが基本的なマナーですよね。まぁ試合開始時は”よろしくお願いします!”とお互いに挨拶をしてから白番の人が対局時計を押して試合が開始されるわけですが、試合終了時はどうでしょう?やはり皆さん、最後の一手が終わってその人が対局時計を押してからすぐに”ありがとうございました!”と言ってますよね??

時間に余裕がある時はあらかじめカウンティングをしてあったりするので石数まで正確に数えてあったり、数えるところまでいかなくても石数にかなり差があって勝敗の判定には数える必要までなかったりすることも多いのですが、接戦でお互いに残り時間に追われていて数える余裕も無く、とりあえず針落ちしないように必死に打っていると、対局後に挨拶をしている時点ではどちらが勝ったのかまだ分かっていないこともよくありますよね。そして挨拶をした後にお互いに石数を必死に数え、そこで初めて勝敗が分かってからまた挨拶をしたりして・・・・・

もちろん対局後の挨拶は大切だと思うのですが、私としてはお互いに勝敗が分かった上で挨拶をしたいという気持ちが大きいんですよね。本当は勝った負けた関係なく、この試合は相手があってはじめて成り立ったということに対する感謝をこめて挨拶をするというのは頭では分かるのですが、気持ちの面では勝敗がまだ分かっていない状態というのは試合が終わった状態とは思えない部分があるんですよね。

まぁ、それでも今後も私は最後の一手が終わった時に挨拶をするんですけどね。。。。(汗;
posted by たなか@とうかい at 23:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

神奈川か中部か・・・・・・

【コメント返し】

・えびさん

まぁ次の対戦は世界選手権ということで(^O^)
その時は私が暴走牛を打ちましょう!

・ちぷさん

そういえば名人戦とか全日本選手権とかって楯とかあるんじゃないですかねぇ(^o^)
そっちでも是非取っちゃってください〜♪


【本文】

もうすぐ全日本選手権の予選が始まりますね。私は毎年、東海ブロックの予選に参加していたのですが、今年は2次予選の日に他の予定が入ってしまいました。

http://spo.j-haruta.jp/concerts.html

予選をしている場所と同じ静岡市民文化会館にはいるんですけどねぇ(汗;


まぁそんなわけで今年は他のブロックの予選に参加します。そこで今その候補に挙がっているのが神奈川ブロックと中部ブロックです。どちらもレベルが高過ぎて私には通過する見込みが全くない両ブロックですが、そういう意味ではどちらにしようか特に決め手が無くて迷っています。開催日は同じ6月20日。交通費もほとんど同じ位です。
それぞれについて私が魅力に思う点を洗い出してみると


(神奈川ブロック)
・予選通過人数が多い。(神奈川4 中部2)
・私の故郷。(厚木市出身)
・試合数が多い。(神奈川7 中部6)

(中部ブロック)
・朝家を出る時間が遅くてもいい。(中部6時半 神奈川5時)
・最近中部ブロックの大会に参加していない。
・参加費が安い(中部1000円、神奈川は県外会員2000円)


そろそろ決めないといけないんですけどねぇ。。。。。。
どっちにしようかなぁ。。。。。。。。。
posted by たなか@とうかい at 21:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

中日青空オセロ大会

【コメント返し】

・asaitorasanさん

もちろん、2位狙いなんて書いていても心の中では優勝を狙っていますよっ♪でも今日は優勝したかったのですが、1敗した時点で可能性が無くなってしまいました(泣;

・ふじけんさん

今日はお疲れさまでした。最後は本当に惜しかったですね。最近当たっていないので、また対戦したいです。

・えびさん

お疲れさまです〜♪今日も当たりませんでしたね(汗;
暴走、楽しみにしていたのですが・・・・・・・


【本文】

今日は行ってきました、中日青空オセロ大会。結果は3勝2敗の12位(参加者40人)。静岡勢に3勝して遠征組に2敗で、優勝争いには全く絡むことが出来ませんでした。

それにしても今日は小学生パワーを魅せつけられましたねぇ。優勝は小学生名人でもある立石三段。無差別の大会でこうして結果を出すあたり、その実力はもう本物です。なかなか大会で当たることが出来ないのですが、今後がさらに楽しみです。

そして3回戦で私を負かした佐野丈1級。最近の成績を見る限りではそろそろ負けるような気がしていたのですが、今日の試合は完敗でした。打ち方はもう立派な有段者ですよ。。。。。

オセロ界の発展のためには彼らの台頭は喜ぶべきことですが、私もまだまだあきらめずに少なからず抵抗をしていきたいと思いました。

明日は1日休みなので、気が向いたら内容について振り返っていきたいと思います。

今日お世話になった皆さん、ありがとうございました。
posted by たなか@とうかい at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ようやくGW

【コメント返し】

・あんにんさん

ありがとうございます。
明日は2位狙いでいきますよ・・・・・・・><

・torteさん

ありがとうございます。
こちらこそたくさんお世話になり恐縮です(^o^)
第2回、いつになるか分かりませんがやりましょう!
例のブツですが、いろいろと有効活用させていただきます〜♪


【本文】

みなさんすでにGWで社会人選手権や品川シーサイドオープン等、いろいろとオセロを楽しまれているようですが、私は今日まで仕事だったので、これから楽しい時間を取り返していかないといけないですね。このGWの私の予定は・・・・・

2日:中日青空オセロ大会
3日:自宅待機

・・・・・・以上です><
会社のカレンダーは短いながらも4日まで休みになっているのですが、4日は出社しなければならなくなってしまいました(泣;
今月あと出られそうな大会は流山くらいかなぁ。。。。。

というわけで明日の中日青空オセロ大会にこの連休の全てを賭けてのぞんでいきたいと思います。参加されるみなさん、どうぞよろしくお願いします。
posted by たなか@とうかい at 18:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

