2010年04月25日

水戸で吹き荒れたDN旋風

【コメント返し】

・えびさん

ありがとうございます。今日は実力だけではなく運の要素もかなりありましたが、水戸まで行ってきた甲斐がありました。
ちょっと仕事がしばらく忙しくなるのでF市定例会もどれくらい行かれるか分かりませんが、またよろしくおねがいします〜♪


【本文】

今日は水戸定例会に参加してきました。結果は5勝1敗で優勝することが出来たのですが、しかし今日は私とは違うところでドラマがあったんですよね。

会場の建物に入った時に一番最初に目に入ったのはDNさんの後ろ姿。これがきっと、これから起こる波乱を意味していたのかもしれません。

今日は人がたくさん来るだろうと思っていたのに、参加者は12人。組み合わせが発表されていく中、8人までが発表された時点でIずみ三段、押●三段、DN二段、私の四人がまだ呼ばれていないという展開の中、いきなり初戦でDNさんと対戦することになりました。

・1回戦
100425DN.png
黒 田中(四段)
白 DN二段  白番

飛び出しからのこの進行、私は知らなかったのですが、ここで白F4と打たれると黒はとんでもない状態になるようですね。DNさんもF4に打とうか迷っていたそうですが、実際に打ったのは白C5。一命を取りとめた私はここから逆転して勝つことが出来ました。


第3戦が終わった時点で全勝は私だけになったのですが、第4戦でK下二段に負けて一気に優勝争いが分からなくなってきました。そして第5戦は1番テーブルで1敗のK下二段とDN二段が対戦し、DNさんが勝利。私も1敗を守り、優勝決定は最終局に持ち越されることになりました。

・6回戦
100425A田.png
黒 A田三段
白 田中(四段) 白番

5回戦を終えた時点で4勝1敗はDNさんと私だけ。しかし3勝でも私より石差が多い人がいるので、まだどうなるか分からない展開でしたが、会場はとにかくDNさんが優勝した場合についての話題に花が咲いていました。どんな話題だったのかについては流石にここに書くことは憚られるので、書けなくてすみません・・・・・

6回戦の組み合わせは私とA田三段、DN二段と押●三段。A田くんには過去2戦2敗しているので、かなり厳しいところです。押●さんと私にかかるプレッシャーは、それはもう並大抵のものではなかったですよ。

私の試合のほうは、上図で白B2と打って勝ちが決定したのですが、あまり石数を稼ぐことが出来なかったのでかなり不安でした。A田くんがここからちょっと石損をしてくれたので結局37−27になり、まだ対戦中のDNさんは46−18で勝てば石差で私と並ぶということになりました。しかも私がまだ試合していた時には隣で押●さんが優勢のオーラをいっぱい出していたのに、私の試合が終わってから見た時には押●さんはかなり追い詰められているようでした。もしや!?DNさんの優勝はあるのか!?!?!?!?

しかし残り時間があまり無かったDNさんは、見ている私も”えーっ!?”と驚くような手を打ってしまい、結局押●さんに負けてしまいました。あの押●さんのホッとした笑顔がとても印象に残りました。


まぁそういうわけで四段になってから公式戦で優勝したのは初めてです。これをきっかけにして、さらにレベルアップしたいものです。

Iずみさんをはじめ水戸でお世話になった皆さん、話題を提供して下さったDNさん、今日はありがとうございました。

posted by たなか@とうかい at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本宮定例(?)会

【コメント返し】

・あんにんさん

今度は白番で暴走牛を打ちますよ〜(^o^)/

・ふじけんさん

静岡県選手権は用事があって出られずすみませんでした(汗;
今度はふじけんさんと決勝対決したいです(^o^)

・san_no_sanさん

あのN尾六段戦は素晴らしかったですよね。自分の試合ではないのにブログに書きたくなるほど熱い試合でした。
また次回も浜松例会に来て下さいね〜(^o^)/


【本文】

昨日は第1回本宮定例(?)会に参加してきました。本宮は福島県の郡山のちょっと北側にある街です。思っていた程には遠くなかったので、また機会があったら来たいですね。

結果のほうは・・・・・・悲しいことに1勝も出来ませんでした(泣;
ほとんど負けだった試合を引き分けに持っていかれたのに、反対に優勢の試合を決めきれないという敗戦が目立ちましたねぇ。。。。

しかも棋譜取ってないし(泣泣;

今は水戸に来ています。今日は四段以上が出られる大会は水戸定例会だけだし、二段と三段も名古屋の新星戦くらいなので、ハイレベルなメンバーが集まる予感が・・・・・
昨日の負けをひきずらないように頑張りたいと思います。
posted by たなか@とうかい at 07:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

浜松支部例会

今日は浜松支部例会に参加してきました。参加者が何人だったか分かりませんが、○○○○×という感じで4勝1敗の3位でした。前々回も同じパターンで最終戦にT田四段に負けて全勝優勝出来なかったんですよね。。。。(泣;

・1回戦

100404M野.png
黒 田中(四段) 黒番
白 M野1級

この試合は序盤からずっと優勢に進めてきたのですが、当初の計画ではここでB2に打つ予定だったんですよね。でも打つ時にふとF列が白で通っていることに気付き、F7に打ったのが石損だったようです。50−14で勝利。


・2回戦

100404K村.png
黒 K村1級 
白 田中(四段) 白番

K村くんは1月の浜松アリーナハンディ戦でハンディ負けしている相手で、今日は是非ともリベンジしたいと思っていました。しかし試合のほうはここでの黒E6が大悪手で、白E1と打って一気に決まってしまいました。48−16で勝利。


・3回戦

100404S野.png
黒 S野五段 
白 田中(四段) 白番

この試合は序盤から白の大量取りの変化を完璧に対応されて非常に苦しかったのですが、何とか勝負形に持ち込んで迎えた上図。ここで打った白A2が好手だったようで、この手の評価値は−2なのですが、これ以外は全て−10以上になっています。しかも黒がその2石のリードを守るためには次にA7と打つしかないというのですから、これは人間には無理でしょう。黒A5に白B2と打ち、あとは偶数に持ち込んで41−23で勝利。


・4回戦

100404D達.png
黒 D達四段   黒番
白 田中(四段) 

この試合も序盤からかなり苦しかったのですが、何とか紛らわせて迎えた上図。ここでのG1が黒の敗着となりました。上図では何とG1以外は全て引き分けらしいです。でも私は白H7と打つことが出来れば勝てると思っていたので、ここでは黒B1と打たれるのが一番嫌でしたねぇ。36−28で勝利。


・5回戦

100404T田.png
黒 T田四段 
白 田中(四段) 白番

最終戦は2人だけの全勝対決。T田くんは私にヨーグルトプリンを打つように誘ってきましたが、敢えて普通の最善進行を選びました。しかしやはり私より何枚も上手のT田くん、あっという間に苦しい打ち方を強いられるような局面になってしまうんですよね。上図で私が打ったF7が悪手で、ここは先にB4に打っておくべきでした。黒にF6と打たれてからB4と打ったのですが、これはもう後の祭りという感じで、後はいいところなく27−37で敗戦。
posted by たなか@とうかい at 21:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

