2009年08月24日

天王洲スペシャル&伏石コレクション3

【コメント返し】

・san_no_sanさん

私がゲットした景品がブルボンのルマンドというところまでチェックされていたとは、さすがsan_no_sanさん。ビール券を取らないでおいて本当に良かった。。。。。(汗;

・名無しさん

まぁ石数は対戦カード方式だとお互いに対戦者同士がチェックし合うようなシステムに出来たら一番いいですよね。

・すりっぱさん

メジャー大会で書き間違えて勝ちが負けになるとショックでしょうね。今後は私も、負けても相手の書き間違えの可能性がある以上、最後まであきらめないようにしたいと思います(汗;
まぁ、書き間違いを発見したら正直に言いますけど。。。。

・しょうがくさん

そうですね。5試合目までの私の累計石差が+60で、最終戦で32石負けをして60−32=+24と間違って書いてしまったことになります。

・ふじさん

いえいえ、四段にもなってこんな書き間違いをする私が悪いのですから(汗;
まぁそれはさておき、人数が多かったのは良かったですよね。いつかエコパでオセロ大会をする位、大人数になるといいのですが^^


【本文】

今日は天王洲スペシャルに参加してきました。水戸定例会も捨てがたかったのですが、4つ位の理由から品川に行くことにしました。結果は4勝2敗とまずまずの出来で、これで王座戦に向けて良い調整になったのではないかと思っています。

今日はネットで打っている人達と初対面とか久しぶりの再会とかいろいろあって楽しかったです。I本さんやyastyさんは私よりも強いので今後が楽しみです。また大会でもネットでも打ちましょうね〜♪

そして今日はN島四段、I田四段に続き、私の伏石の餌食になった人がいました。M崎四段です。

090823_165029.jpg

強い人に伏石するというのは快感ですね。試合の方はあっけなく負けてしまいましたが、今日は良い思い出が出来ました。ありがとうございました。
posted by たなか@とうかい at 00:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

大会における石数の計算ミス

【コメント返し】

・リンダマンさん

東京近郊以外の大会で33人も集まるというのはなかなか無いですよね。京都オープンとか関西選手権とかは参加者も多いですが、普通の例会でこれだけ賑やかだと本当に嬉しいです。リンダマンさんも次回は是非お越し下さい〜♪


【本文】

浜松例会の大会結果が連盟HPにアップされて気がついたのですが、4位だと思っていたら石数で3位と並んでいたようです。これは私が最終戦で16−48で負けて、結果を対戦表に書き込む時に全勝優勝を逃がしたショックのためか計算を間違って60−32=+28のところを+24と書いてしまったためです。結果がアップされる時には中島哲也氏作のSLIMで入力するので正しい石数で計算されるために、それを見て初めて自分の計算間違いに気がつきました。

まぁ優勝出来なかったので3位でも4位でもいいのですが、もしこれが優勝を左右する計算間違いだった場合(まぁそういう立場だったら間違えずにしっかり計算すると思いますが)、会場では○○さん優勝〜!おめでとう〜〜!!と言った後で結果をアップする時に実は優勝は××さんでした、なんてことになったらシャレになりませんよね。今までたくさんの大会が開催されてきた中で、そういう事件は起こったことは無いのでしょうか。

品川の大会に行くと、試合毎に勝者が2人分の石数とどちらが勝者なのか、配られた小さい用紙に記入して提出するという方法でやっているので、それをPCに入力する人が間違えない限り後になって間違ってましたなんていう事件が起こらない合理的な手法だと思います。

今後もし、わずかな石数の差で優勝を逃したなんてことがあった人は、一応自分の計算を疑ってもう一度見直してみることをおススメします。
posted by たなか@とうかい at 22:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

浜松支部例会&犬山オープン

【コメント返し】

・隠居さん

紛らわしい書き方で失礼いたしました(;^ω^A ァセァセ

・アンチオセロ大王さん

中学生の頃からオセロ大好きだったのでしょうか??


【本文】

昨日は浜松支部例会、今日は犬山オープンに参加してきました。結果は

浜松支部例会:4勝1敗
犬山オープン:2勝4敗

でした。浜松は4連勝で最終戦勝てば優勝、犬山は1勝で最終戦負ければ最下位、という極端さ。犬山でビリになっても良かったので浜松では全勝優勝したかったです・・・・・><

浜松は地震の影響、犬山は平日開催ということで、どちらも参加者数が危ぶまれたのですが、蓋を開けてみると両方とも人がたくさん集まって賑やかな大会となりました。特に浜松は全日本女子チャンピオン佐野五段御一家と全日本ネタチャンピオン渡辺二段の参加を事前に宣伝出来ていたらさらに多くの参加者を集められたのではないでしょうか。

この連休中は本当に楽しかったです。美味しい物もたくさん食べて、オセロもたくさん打って、この楽しかった思い出でまた明日から仕事を頑張っていきたいと思います。この4日間でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
posted by たなか@とうかい at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

天王洲カップ&伏石コレクション2

【コメント返し】

・隠居さん

B2は正解です。しかしその先は”あとは知るかボケ的に最後まで打つ”では上手くいくとは限りません。黒B2白A1の後、黒H7と打って白G7を打たせてから黒G8と取るのが唯一の勝ち筋のようです。

ちなみにこの「オセロ大好き五段」さんは、最近まで中学生だったということはないと思うので、Oセロ最高五段さんか誰かとの人違いでしょうか(汗;
Aンチオセロ大王五段と書いたほうが分かりやすかったですね^^

【本文】

今日は天王洲カップに参加してきました。結果は3勝3敗と、最近の私のオセロから考えると上々の出来でしたが、3敗のうち2敗はもったいない敗戦だったのがちょっと残念でした。

・2回戦

090815S古.png
黒 S古三段 
白 田中(四段) 白番

ここでD列が黒で通っているので白D7と打ったのですが、これが敗着。黒G3と打たれてみると、白はC1に打てないんですよね。


・5回戦

090815T見.png
黒 田中(四段) 黒番
白 T見六段

ここで打った黒D1が敗着。ここは黒H6に白H1と取らせて黒D1でしっかり逆偶数だったんですよね。この盤面を見せた瞬間にH6と間髪入れずに答えたH倉くんのような読みの鋭さが欲しいです><


・6回戦

090815M谷.png
黒 田中(四段)
白 M谷三段  白番

ここで白に敗着が出て勝つことが出来たのですが、ここで白が勝つためにはどのような手順で打てばいいのでしょうか。これは問題にしておきます。


そして今日、2枚目の伏石コレクションが出来ました。私にとっては雲の上の上のさらに上の存在で、この対局前までは天敵度ランキング1位だったI田四段です。

090815_153159.jpg


なんだか真ん中の人が目立っていますが、手前の盤で左側がI田四段、右側に見える手が私です。

そろそろ水戸にも伏石しに行かなければなりませんね。。。。。
posted by たなか@とうかい at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

品川金曜練習会

【コメント返し】

・しょうがくさん

ちょっと書き方が悪かったですね(汗;
炊飯器はご飯が無くなった状態で中の窯は外してあって、その状態で蓋だけ開いていて、そこに棚の上に置いてあったカキ氷のシロップの入ったプラスチック製の入れ物が落っこちて逆さまに立っているような格好になっていたという訳です。

あと連続参戦はしないと書かれていましたが、昨年バッタリ広島駅前で会ったようなこともあるので、今回は私は騙されませんよ〜♪

・すりっぱさん

同じ人と2日連続は結構ありますが、3日連続はさすがに無いですねぇ。その人はすりっぱさんと3日連続で対戦出来て、羨ましいような可哀想なような・・・・・・

私も王座戦ではすりっぱさんと対戦出来るような位置に行きたいものです><

・でかなべさん

お仕事お疲れさまです。
明日の天王洲カップは絶対に来て下さいね〜(^o^)/
待ってますよ〜〜〜〜♪


【本文】

その気になれば水曜日に新潟で練習会があったようだし、池袋の木曜練習会も出れば6日間連続でオセロが出来たのですが、その気になりませんでした(汗;
まぁそんなわけで品川金曜練習会がお盆休みのオセロ初め。なかなか良い感じで打つことが出来ました。明日からの大会に向けて弾みになるといいのですが。今日はその中から問題でも。

090814K内.png
黒 オセロ大好き五段  黒番
白 田中(四段) 

ここで黒に敗着が出て白は勝つことが出来たのですが、黒が勝つためにはどのような方針で打てば良かったのでしょうか。


私が黒だったら・・・・・・勝てないでしょうね(泣;

posted by たなか@とうかい at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの3日連続大会参戦

【コメント返し】

・@管理人さん

今度は優勝を争う席で対戦したいですよね(・∀・)ニャハ♪
まぁ今年は仕事が暇なので参加出来ましたが、いつも熱心に運営されていて尊敬しています。楽しい大会なので可能な限り参加したいです。


【本文】

会社のほうは12日から17日まで休みになったので、出られないと思っていた月曜日の犬山オープンにも参加出来ることになりました。今日はこれから品川金曜練習会に行くので、明日の天王洲カップ、明後日の浜松支部例会を合わせるとオセロ三昧ですね。

それで心配なのが、浜松支部例会にどれだけ人が集まるかということです。火曜日にあった地震の影響で東名高速の上り線がまだ開通していないので、普段大会に来て下さっている遠征の方々はどうされるのでしょうか。ちなみに私の家は大した被害はありませんでした。カキ氷のシロップが炊飯器の中に突き刺さっていたのと、お風呂場で入浴剤が床にばらまかれていた程度でしたが、それでもかなり怖かったです。まぁ棚の倒壊には慣れているんですけどね(汗;

とにかく、王座戦も近いので、この4日間で何かを得たいと思います。対戦する皆さん、どうぞよろしくお願いします〜♪
posted by たなか@とうかい at 13:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

三河オープン

【コメント返し】

・Y田二段さん

コメントありがとうございます。改めて読み返してみましたが、調子に乗って大変失礼なことを書いてしまいました。深くお詫び申し上げるのとともに、今後ブログを書く時には今一度気をつけるようにしたいと思います。

・リンダマンさん

いやぁ、2日間とっても楽しかったですよ。まぁトリオオープンは毎年ありますからね。ただ心配なのは、来年の今頃までにリンダマンさんが六段以上になっていることでしょうか。
もしチームを組むことになったら、特集ブログを組みましょう〜♪


【本文】

昨日は三河オープンに参加してきました。いつもなら出られないチャンピオンリーグですが、トリオオープンの翌日は成績上位者から4枠、チャンピオンリーグに出られる特典があるんですよね。そしてトリオオープンで2勝に終わった私には当然そんな参加権利は無く、成績上位者から順に枠が埋まって・・・・・・・・あれっ??
というわけで何故かチャンピオンリーグに参加することが出来ました(汗;
強い人ばかりと連戦出来るというのはありがたいことですよね。ただオープン部門のほうもI田四段やサプライズのように現れたS野五段、ギリギリで到着したM崎四段等、私がチャンピオンリーグで対戦しているのが不思議に思われるようなメンバーが揃っていました。
結果から書くと1勝6敗で最下位でしたが、T梨七段とT田五段戦以外はどれも終盤まで際どい試合で、内容としては全体的に良かったと思っています。また後日、内容を振り返っていきたいのですが、PCが壊れてモバイルPCで投稿するようになってからどうもやりづらいんですよね(泣;

というわけで、出来るようだったらやってみます。この3日間お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
posted by たなか@とうかい at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

中部トリオオープン

昨日は中部トリオオープンに参加してきました。今までは仕事が忙しくて、3人1組のチーム戦なんていうものは事前予約をすると仕事で行かれなくなって他のメンバーに迷惑をかける可能性大なので参加出来ませんでしたが、今年はカナスペに続いてこちらもやっと初参加出来ました。

それで私のチームは1番手が私、2番手がやーまさん、3番手が半蔵さんという、明らかに最下位有力候補チーム(汗;
13チームある中で12位を目指し、チーム名も「頑張れ!半蔵さん」にしました。とはいっても私達が勝つためには、いかに私とやーまさんが同じタイミングで勝つことが出来るかどうか、という一点にかかっている状況でしたが・・・・

そして1不戦勝5敗で迎えた最終戦。相手は2勝の中でも一番ポイントの低いチームで、勝てばポイントで逆転出来る射程範囲。ここで見事にやーまさんと私が勝ち、2勝5敗で13チーム中12位と、チームとしての目標を達成することが出来ました。

半蔵さんの家で今このブログを書いています。今日は三河オープン。みんなで参加しましょう!
posted by たなか@とうかい at 09:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

