2009年07月10日

全日本選手権シミュレーション(女子・フリー)

【コメント返し】

・Y川さん

さすがに棋譜まで載せるとシミュレーションのボロが出てしまいますよね(汗;
Y川さんが優勝しても誰も驚かないだけの実力と実績があるのですから、ベストの状態でオセロが出来るように応援しています。シミュレーションでは準優勝でしたが、私個人の予想ではやはり優勝一押しですよ〜♪

・みみさん

初カキコありがとうございます。棋譜は実は決勝戦だけで、あのような感じで全部の試合をシミュレーションするとさすがに私1人の力では永遠に終わらなさそうですね(汗; 
基本的にはランダムで勝ち負けを決めていて、ただしその勝つ確率はいくつかの要素でかなり手を加えてあります。みみさんはかなり強いというデータが私の頭の中にはありますので、他のかなり強い人達(K田四段やS口九段)との対戦でもそんなに極端に差はつけませんでした。
今回は?段と書いてしまいましたが、是非今後は迷うことなく七段と書けるようになるといいですね♪


【本文】

無差別の部のシミュレーションは終わりましたが、昨日某所で女子の部とフリー部門もやってくれと言われたので、リクエストに応えてやってみました。全部書くと面倒なのでベスト16から書いていきますが、名前が出ていない人で誰に負けたのか知りたい人は言っていただければお答えします。


女子の部

・2回戦

T見六段 ○−× A野二段
K野二段 ○−× O馬初段
U島五段 ○−× T田四段
F津初段 ×−○ N塚初段
T 五段 ○−× M岡二段
S山五段 ×−○ S野五段
H 五段 ×−○ N屋初段
I崎初段 ×−○ Y中五段

・3回戦

T見六段 ○−× K野二段
U島五段 ×−○ N塚初段
T 五段 ×−○ S野五段
N屋初段 ×−○ Y中五段

・4回戦

T見六段 ○−× N塚初段
S野五段 ○−× Y中五段

・決勝戦

T見六段 ×−○ S野五段


今回はS野五段が圧倒的な強さで優勝でした。最近またさらに強くなっている感がありますからね。シミュレーションする上で気持ち的にはひいきしたい部分はありましたが、データ的には公平にやったので、その上での優勝と期待に応えて下さったのは私としてもとても嬉しいです♪
決勝まで進出したT見六段もさすがですが、H五段に勝ったN屋初段や、1回戦のO柳五段戦からF津初段、U島五段と倒したN塚初段の健闘も目立ちました。



フリー部門

・3回戦

I垣四段 ○−× O林三段
H 四段 ○−× S野三段
Y崎四段 ×−○ O本四段
K場三段 ×−○ N野二段
A田三段 ×−○ T島四段
K田三段 ○−× K地四段
I崎六段 ○−× M井初段
T條四段 ×−○ S藤二段

・準々決勝

I垣四段 ○−× H 四段
O本四段 ○−× N野二段
T島四段 ○−× K田三段
I崎六段 ○−× S藤二段

・準決勝

I垣四段 ○−× O本四段
T島四段 ×−○ I崎六段

・決勝戦

I垣四段 ×−○ I崎六段


こちらは準々決勝で三段以下が全員消えてしまい、ベテラン同士の締まった結果となりました。そんな中でフリー部門では参加者中最高段位のI崎六段が貫禄を見せての優勝。本番でも頑張って下さい。
女性で唯一ベスト4に入ったO本四段の活躍も光りましたね。

ちなみに、私にフリー部門のシミュレーションをやるように言ったそこのアナタですが、1回戦でT島四段に敗れています。本番でも1回戦でT島四段と当たったら面白そうですね。(汗;


posted by たなか@とうかい at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。