2009年07月02日

ボーナス

【コメント返し】

・隠居さん

いやいや、「御隠居風味」といったら白の斜め取りに対して3手目に変なところに打つ、あの手ですよね?(汗;

・亠付き茶さん

わんこそば、今から楽しみにしています。
やっぱり家で事前に練習しておいたほうがいいのでしょうか?(笑)

・ちぷさん

いえいえ、誰がみてもちぷさんの実力は東海ブロック代表ですよ。
私も全日本の日は行きますので、その時でも構わないのですが、島田例会もまたやりましょう♪

・もとさん

そうですよね。ではいっそ「タナカー」で統一しましょう〜♪♪
ヽ(・ω・´)ノワーイ♪ヽ(´・ω・`)ノワーイ♪ヽ( `・ω・)ノ


【本文】

この御時世の製造業大不況のため、今年に入ってから仕事がほとんどありません。先月から会社のほうは週休5日(火・水のみ出勤)になっているのですが、当然ボーナスなんて出ないと思っていたところ、驚くべきことに昨日支給されました。金一封くらいかと思ったら予想以上に多かったです。

090702_154650.jpg

昨年12月のブログに書いた冬のボーナスと比較するとかなり下がっていますが、写真のように控除額も少なくなっているので嬉しいです。

健康保険料 35,096円 → 11,316円
厚生年金保険 65,698円 → 21,183円
雇用保険料 5,136円 → 1,107円
所得税 105,026円 → 9,734円

計 210,956円 → 43,340円


この差はいったい何でしょうねぇ。特に所得税なんて、前回の1割以下ですよ。もらった金額がどれくらい下がったかは、きっと会計オセラーさんがコメントしてくれるでしょう・・・・・(汗;



あと全然話は変わりますが、最近PlayOKでオセロを打ち始めました。英語が苦手なので今まで行きませんでしたが、おかげで「gl」と「gg」を使い分けられるようになりましたよ。
それで先日、どこの国の人か分からないのですが話しかけられた時に、まだ私の戦歴が20勝0敗くらいだったもので、日本では有名なプレイヤーか?みたいな質問をされたんですよね(多分)。そこで私はつたない英語でこんな感じで答えました。

外人さん「あなたは日本では有名なプレイヤーさん?(←もちろん英語でです)」
たなか@「I am Megahouse champion」
外人さん「それって何ですか?」
たなか@「One of japanese title」
外人さん「Ok.」

まぁそもそも”メガハウスチャンピオン”ではなく”メガハウスオープンのチャンピオン”と書かなかった時点で間違っているのですが、何だか海外のオセラーさんに”ジャパニーズタイトル”と言ってしまったことに対して、本当にこれで良かったのかな?とちょっと不安に思っています(汗;
でもこの場合、メガハウスオープンをどのように説明したら良かったのでしょうかねぇ。
posted by たなか@とうかい at 19:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。