2009年05月31日

大会無いのに東京ツアー

【コメント返し】

・nanashiさん

情報ありがとうございました。このカキコを見て東京に行く決心がついたので、きっかけに感謝しています。

・seaccaさん

調べてみましたが沖縄では大会はありませんでしたねぇ。。。。

・小林慧さん

今日はありがとうございました。私にとっては東京は近所みたいなものなので、気にされることは無いですよ。天気も微妙ながらそれなりに悪くならず良かったですね。あと1日頑張って下さい。


【本文】

というわけで東大五月祭の情報を得た私は家でじっとしているのを辞めて品川金曜練習会に参加しました。本当はあの時、”財布の中に5万円以上入っていたら品川に行こう”と決めたにもかかわらず財布には4万2千円しか入っていなくて一度はあきらめたんです。でも東大五月祭なんてなかなか行く機会も無さそうだし、行けば行ったで何か別のイベントが発生するかもしれないという淡い期待を持っていました。そして練習会の時にN島さんにおねだりした結果、五月祭の後に品川でボーリング大会をして下さることになり、これで東京まで来た甲斐があったと自分でも嬉しくなってきましたねぇ。練習会の棋譜はまだ解析していないのですが、面白いのがあったら後日ここに載せたいと思います。

そして今日はお昼ちょっと前頃にのんびりと東大へ。東大の中に入るのが初めてだったので緊張しましたが、人が大勢いたのですぐに慣れました。屋台がたくさんあったのですが殆どが食べ物関係で、お金をかけずに楽しめるものがもっとたくさんあったらいいなぁと思いました。

090530_123937.jpg

これは東大の応援団ですね。大学に行ったことのない私にとって、何というか古き良き時代を感じさせる雰囲気をもった応援団はとっても新鮮に感じられました。

090530_124442.jpg

これはどこかの民族音楽をやっているサークルのようです。立ち止まって聴いている人は少なかったのですが、結構面白かったですよ。

090530_131341.jpg

そしてやっとで見つけたオセロサークルGORO。テントの前まで行かないとこんなところでオセロやっていることなんて分からない地味なスペースでしたが、それでも何だかんだで人が途切れることもなくみんなオセロしてました。私もK林さんに挑んだのですが完敗。その後UにさんやTばさんにも完敗し、アウェーの空気を肌で感じました(汗;
最後に四段の方に一矢報いることが出来て良かった・・・・・

090530_131955.jpg

これはY川六段に暴走牛で果敢に挑んでいった男の子。私もこういった大胆な打ち方をしてみたいものです。

結局五月祭ではサークルの人以外にも何人か遭遇しました。やはり皆さん、オセロが好きなんですねぇ。来年はどうなるか分かりませんが、行かれるようだったらまた行ってみたいですね。

そして夕方からはボーリング。1ゲーム目はあまりにひどいスコア(102)でしたが2ゲーム目からは何とか持ち直しました(158、152、156)。今日はストライクがあまり出なかったのでスコアは伸びませんでしたが、スペアが決まるようになってからは結構気持ちよく投げることが出来ました。4ゲーム目は特にN島さんの独断場といった感じで、やはり出来る人は何をやっても出来るんだなぁと、八段と最弱四段の差を思い知らされました。まぁ、今日は3人いた四段の中では一位だったんですけどね( ´∀`)

明日は(もう今日ですが)オケの集中練習のために大会には行かれないのですが、久しぶりのボーリングの後遺症で明日右手でヴァイオリンの弓を持つことが出来るかどうか今から心配です(汗;

posted by たなか@とうかい at 01:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

土曜日何かないかなぁ。。。。。

【コメント返し】

・    さん

選択、正解です!!

・しょうがくさん

まぁなぞなぞのほうがネタが尽きているために出題の仕方に無理があったのかもしれません(汗;
本棚も正解です。

・リンダマンさん

次はリンダマンさんの無級卒業祝いか、一気に七段昇段祝いとでもいきましょう!まぁお話する機会はこれからいっぱいありそうですからね♪


【本文】

今週末は日曜日だけ都合が悪いのですが、土曜日は丸一日フリー。しかし大会案内を見てもあるのは三段以下しか参加出来ない中部の新星戦だけで、北海道から九州までどこを見ても大会が無いんですよね・・・・・

明日は行こうと思えば品川金曜練習会に参加出来るのですが、今までは翌日に東京近郊で大会がある時しか行っていませんでした。練習会に出ると終電には間に合わないので泊まりになるのですが、翌日に何も無いのに泊まりで行くのはどうも・・・・って思ってしまうんですよね。

というわけで今週末は家でおとなしくすることにしますが、何かここのコメント欄に土曜日こういう行事があるというカキコがあったら行く気になるかもしれないので、わんこそばでも徹夜マージャンでもボーリングでも何かあったらよろしくお願いします。


【今日のなぞなぞ】

たおる「おじゃまします〜」
くら「おお、ここが押●さんの家ですかっ!」
押●「ああ、なんか散らかってて悪りぃな。」
たおる「全然気にしないッス!」
くら「あ、でもこの場所だけキレイにまとまってるねぇ。」

さて、それは家の中のどこでしょう?

posted by たなか@とうかい at 00:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

メガハウスオープン優勝祝賀会

【コメント返し】

・しょうがくさん

ダンボール、正解です!あと、多分その前の問題も正解だと思います。正解だと思うんだな。。。。。。(汗;


【本文】

今日はリンダマンさん主催のメガハウスオープン優勝祝賀会が藤枝例会の後で行われました。ちょっと仕事のほうがたてこんでいたので、早朝から会社に行き必死でやって何とか午前中で終了。その足で直接藤枝例会に参加し、午後はずっと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
祝賀会ではメガハウスオープンの3回戦〜6回戦について熱く語らせていただいたばかりか、今日の藤枝例会のヒヤリとした対戦や、昨年の千葉オープンの対Y川六段戦等、いろいろと話を聞いていただきました。今日のビールは特に美味しかったです。また美味しいビールを飲むことが出来るように頑張りたいと思います。

リンダマンさん、本当にありがとうございました。


【今日のなぞなぞ】

N島さん 「今日はたなか@とうかいさんが来るそうだから、早めに会場を開けたほうがいいね。」
N島妻さん「でもまだ部屋の掃除もしなくてはならないし、洗濯もしないと。」
N島さん 「まぁ効率良くチャッチャと片付けちゃおうよ。とりあえず掃除と洗濯、どっちからしようか?」
N島妻さん「それはもちろん・・・・・」

さて、掃除と洗濯、どちらからするのでしょうか?
posted by たなか@とうかい at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

気づいていて読まなかったことについての反省

【コメント返し】

・でかなべさん

でかなべさんがどのようにオセロニュースに取り上げられるか私も興味津々なので、是非今度の全日本選手権で優勝しちゃって下さいっ!!

・O清水さん

O清水さんが新鋭なら私が新人なのもうなづけます(汗;

・リンダマンさん

全国区の大会で活躍しないと長いことやっていても新人ということになるのかもしれませんね。とりあえず中堅でも目指します・・・・

・しょうがくさん

今回のは実は結構簡単なんですけどね。とは言っても良さそうななぞなぞは前回でかなり使ってしまったのでネタに苦戦中です。

・鉄砲ど〜ん!さん

21年とはすごいですねぇ。さすがに全日本に7回も出られている方を新鋭とは言わないでしょう。
で、なぞなぞの答えが何故テポドン!なのでしょう??


【本文】

今回は先日の三河オープンの第2戦からこんな局面を。

090517S山.png
黒 田中(四段)  黒番
白 S山二段

こういった局面で黒はどういったことを考えるべきでしょう。ざっと見て白が打てる場所は結構少なく、まともな手はB3、B6、C7、G7くらいでしょう。当然ホワイトラインが白で通っていることを気にしてはいたのですが、気にするだけで本当に通されるかどかという検証を怠ってしまったんですよね。ここは黒B3ととりあえずC3に黒石を乗せておくべきで、白がこのC3を白くしてラインを通してくるようであれば黒C7で白がG7に打てないようにも出来るという保険があります。
実戦で私が打ったのは黒A3で、これが敗着。対する白G7に黒B3(これがさらに悪手)、白B2でラインが通ってしまいました。あとはもう何も出来なかったです。

優勝したメガハウスオープンでもミスはありましたが、読んだ上でのミスならあきらめもつくというものです。勝ち負けよりも、まずは納得出来るまで読んでみるという姿勢が今の私には必要なようですね。


【今日のなぞなぞ】

リンダマン「今日の天王洲スペシャルは楽しかったですね。」
O清水「私も新鋭として以上に好成績を残せました。」
リンダマン「O清水さんは強いですね。完敗でした。」
O清水「そういうリンダマンさんは今日はどうだったんですか?」
リンダマン「今日はたなか@とうかいさんに勝って賞品をゲットできました。」
O清水「それでどんな賞品をもらったんですか?」
リンダマン「それがボールなんですけど・・・・」
O清水「ボールですか。サッカーボールとか野球のボールとか?」
リンダマン「いえ、それがこのボール、四角いボールなんです。」

さて、それはどのようなボールだったのでしょうか?
posted by たなか@とうかい at 22:31| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

新人?????

さて、私のところにも今日オセロニュースが届きました。まぁワクワクする前に前日、三河オープンに行った時にちょっと見せてもらっていたので、メガハウスオープン優勝の記事がどの程度の大きさで出ているかは知っていましたが・・・・・
名人戦の特集なのに、メガハウスオープンのこともちょこっとだけ載せていただいてありがとうございます。
それでですね、その記事を見ると

”・・・・決勝で新人、たなか@とうかい二段(東海)が・・・・”


(´・ω・`)モキュ?


私が生オセロデビューをしたのが2006年9月3日の神戸キング&クイーン選手権なので、確かにまだそれから2年半しか経っていないといえば新人の部類に入るのでしょうか。このメガハウスオープンが私の参加した99回目の大会なので、あんまり新人という気分でもないんですけどね。

最近、四段のプレッシャーを少なからず感じているので、ここは気分を一新して新人になったつもりで大会に参加してみたいものです。


【今日のなぞなぞ】

しょうがく「このコーナー、久しぶりですね。」
でかなべ「なんでも棚が@倒壊さんがこのブログを見ている人をなぞなぞで悩まして全日本選手権で調子を狂わせようという魂胆らしいですよ。」
しょうがく「そうだったんですか。まぁ私は結構楽しみにしていたので歓迎します。」
でかなべ「ところでしょうがくさん、その大きな物体、どうされたんですか?」
しょうがく「あぁ、これですか。これは本屋さんで買ってきたんですよ。」
でかなべ「えっ、それが本屋さんで売られていたんですか?」
しょうがく「別に売られていたわけではないんですが、本と間違ってつい買ってしまったんです。」
でかなべ「本と間違ってって・・・・それをどうやったら本と間違えるんですか?」
しょうがく「自分でも分からないんですけど、これを見た時に本だと思ってしまったんですよね。」

さて、しょうがくさんが本屋さんで買ったものは何でしょう?
posted by たなか@とうかい at 20:47| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三河オープン

【コメント返し】

・AISHIさん

今は楽譜も無料のものやサンプルが充実していて便利になりましたよね。出だしの部分、ちょっとだけやってみましたが、やはりこういう曲は本腰を入れて取り組まないと駄目だなぁと思いました。オケでバックをやったことはあるのですが、ピアノもやってみたいです。

・でかなすぺさん

そんなことをおっしゃるでかなすぺさんこそ「勝利者への心霊写真」になっていましたね(汗;

・ちぷさん

昨日はお疲れさまでした。山梨オープンの半分位の時間で着いたので運転は割りと楽でしたねぇ。また赤塚P.A.でも行きましょう♪
あと日曜日はよろしくお願いします。

・芽衣さん

初コメントありがとうございます。カナスペは本当に楽しかったですよね。リクエストで弾くのは、上手に弾けなくても言い訳しやすいので大歓迎です。また機会があるといいですね。今度は対局のほうもお願いします♪

・ふじけんさん

デュアスロンって何かな?と思ってネットで調べてみましたが、何だか大変厳しい競技のようですね。こういったところで身体だけでなく精神力も鍛えられているふじけんさんは素晴らしいなぁと思います。昨日は天気がイマイチでしたが、どうだったのでしょうか。お疲れさまでした。


【本文】

昨日は久しぶりに三河オープンに参加してきました。結果は4勝3敗で6位(13人参加)。前回はDN後遺症でブービーだったので、それを考えるとまぁ良かったと言っていいのかどうか微妙なところです。

今回は三河へは初めて車で行ってみました。高速代が片道千円だと電車で行くより安いですからね。豊田インターを降りてからすっかり道に迷ってしまいましたが、30分位余計に費やして何とか会場に到着。会場は新豊田・豊田市の駅から近いため、駐車場は施設利用者でも無料になるのは3時間までで、駐車料金が30分で150円なので皆さん3時間経たないタイミングで一度駐車場から車を出してまた入れるという作業を繰り返しています。私もやってみたのですが、これが面倒臭いんですよね。大会会場が4階の一番奥の部屋なので、そこから駐車場を往復する時間と車を出し入れする時間を考えると、その作業をする直前の対局は早く終わらせたくなるんですよね。大会開始よりかなり早い時間に到着して、大会後も会場でずっとオセロをしていたので、結局4回も車の出し入れをしました(汗;

まぁそれでも次回も車で行きたいと思いますけどね。
昨日お世話になった皆さん、ありがとうございました。

posted by たなか@とうかい at 19:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

勝利への欲望

【コメント返し】

・AISHIさん

帰りはスピードですかっ!!
やっぱりこれは泣く泣く参加を諦めた人の・・・・・

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

ラプソディ・イン・ブルーはピアノソロの曲ではないので、部分的に弾いてもちょっとつまらないかもしれません。でも今度楽器店に行った時にでも楽譜を漁ってみたいと思います。

・オセロ最高さん

いろいろとその節はありがとうございました。みなさんがまた行きたくなるというのもよく分かりますね。来年のこの時期に、まだ会社が潰れていなくて、しかも休みが取り易い状況だった時は是非ともまた参加させて下さい〜♪

・わし(TOT)さん

渚のアデリーヌ、了解しました。まぁ来年も参加出来たら、ですが・・・・(汗;
わしさんのギター、期待してますよ〜♪

・ふじけんさん

おおっ!こちらこそよろしくお願いします。
ふじけんさんにカキコしていただけるなんて光栄ですっ!!
ブロック予選では私がどれだけ弱くなっているかを見ていただけると幸いです(汗;
予選前にふじけんさんとも一度対戦しておきたかったのですが、今度の24日(日)の藤枝例会あたりいかがでしょうか?
例会後、リンダマンさんが私の四段昇段祝い会を企画して下さっているので、それに参加していただければ私の手の内は全部さらしますよ〜( ´∀`)
クラシックについても熱く語りあいましょう!

・ちぷさん

中日青空、もったいなかったですね。今週末は日曜日に車で三河オープンに行くのですが、この日は用事でしたっけ?
24日はよろしくお願いします。お酒の席があるので電車で藤枝まで行っていただくことになりますが、楽しくやりましょう!

・亠付き茶さん

あの麻雀はお互い疲れる展開でしたね。
まぁ今回はオセロとピアノを弾くために行ったということにしておきましょう。私のピアノはじっくり聴くとボロがいろいろあるので、なんとなく間接的に上手だったという話を聞く位が一番かと思います(汗;

・リンダマンさん

早速の参加プッシュコメント、ありがとうございます。ふじけんさん、重ね重ねお待ちしてますよ〜♪


【本文】

正直に言えば四段になった直後よりも最近はさらに勝利への欲が少なくなっているように思います。全日本選手権にしても、昨年も一昨年も予選通過のために必死になっていたのですが、今年は何だかそこまで気持ちが高まらないんですよね。こんな状態で予選を迎えては始まる前から通過出来ないのが目に見えているようで、このままではいけないとは思っているんですけどね。

今年に入ってから仕事が製造業で不況の波をもろにかぶっているせいか、残業も休日出勤も無く、オセロの大会に出るのを妨げるのは演奏会だけという状況になっています。一昨年の10月に川越順位戦で二段に昇段した時のように、仕事でなかなか大会に参加することが出来ずにいて、やっとで参加出来た大会でオセロをすることが出来るだけでも幸せなのにそこで昇段だなんて、というような状況でするオセロと、今は全然違うというのもあるのでしょう。

今年の目標はズバリ、1次予選通過です。過去2年、1次予選は通過してきましたが、どちらも最終戦でやっとこさつかんだ切符という感じでしたので、今年はしっかり勝ちきるオセロを目指して気持ちだけは高いところに持って行かれるようにしたいですね。
posted by たなか@とうかい at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

神奈川オープンスペシャル

【コメント返し】

・8ヶ月位オセロ情報から遠ざかってた間にさん

いえいえ、今でもオセロ界の中心にいるのはやはりでかなべさんですよ。私の力なんて微々たるものです。
8ヶ月も経つと確かにいろんなことが起こりますよね。まぁまたハンゲあたりで見かけたら対戦して下さい。○○○○♪さんっ(^o^)

・ちぷさん

序盤で変わった手を打っても中盤終盤がしっかりしているから結果も出てくるんでしょうね。次回対戦が楽しみです。
ちなみに昇段祝いは23日ではなく24日(日)ですが、大丈夫ですか?

・AISHIさん

昨日今日はお疲れさまでした。しばらくはパン○のことでみんなから突っ込まれそうですね( ´∀`)
ピアノのほうは気持ちよく弾かせていただきましたよ〜♪


【本文】

というわけで行ってきました、神奈川オープンスペシャル。正直言ってオセロの大会に行くというような気分は99%無く、完全に遊びモードだったため、試合内容については良かったとか悪かったとか反省材料も無く、3勝3敗1分けで21位(40人参加)という結果に対しても特にフォローするところは今回はありません。昨年も一昨年も誘われていながら仕事で参加出来なかった経緯があるので、楽しい時間をオセラーの皆さんと共有できたということだけで良かったです。

今回一番感じたことは、神奈川ブロックの団結力ですね。このような素晴らしい大会をもう11年も続けて開催されていることもそうですが、今までいろいろと見てきた中で一番理想的な運営が出来ているのが神奈川ブロックではないでしょうか。竹田さん御夫妻をはじめ、運営に関わっていられる皆さんには本当に感謝しています。

この神奈川オープンスペシャル、正直言って毎年参加したいです。来年のことは来年にならないと分かりませんが、この2日間の楽しかった思い出を胸にまた頑張りたいと思います。みなさん、ありがとうございました。
posted by たなか@とうかい at 21:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

伏石コレクション

【コメント返し】

・san_no_sanさん

いえいえ、ちょっと無伴奏で聴かせるには恥ずかしい音色なものですから御勘弁下さい(汗; S四段のカラオケ(私は聴いたことないのですが)と噂を聞く限りではいい勝負かもしれません。
ところでオセロとヴァイオリンの関係というのが分からないのですが。。。。オセロとピアノでしたら白と黒の競演という感じで分かりやすいですけどね。

・BECさん

安芸では私のほうが負けが先行してしまって当たれませんでしたが、いろいろとありがとうございました。昇り調子のBECさんには、今は10回勝負しても10回とも負けてしまいそうです。でもまたどこかで対戦しましょう〜♪


【本文】

GW連休は4日安芸オープンが4勝2敗、5日天王洲スペシャルが3勝3敗でした。解析してみると、考えるべき時に適当に打ってしまっているのが顕著に現れてしまっています。

さて、そんな中で今回の収穫はN島四段に対して伏石をすることが出来たことでしょう。

090504_132506.jpg

肝心の試合のほうは下図の局面で
090504N島.png
黒 田中(四段) 黒番
白 N島四段

ここで打ったE2が悪手で、あとは打てば打つほど形勢は悪くなっていくばかりでした。こういう局面でのD2とE2の違いを感覚的に嗅ぎ分けられるようになりたいものです。


何はともあれ、連休中にお世話になった皆さん、ありがとうございました。
posted by たなか@とうかい at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

5月の予定


【コメント返し】

・びじゃくさん

いつも当たり前のように品川の大会でお会いしていたのに、何だか不思議ですよね。来月になっても何だかいるような気がしてなりません( ´∀`)

・ちぷさん

いやぁ、強い人は過度の期待をされるものですよ。
でも負けを覚悟しても新しい定石を開拓するのはいいことですよね。
私との対戦の時は暴走牛、期待しています♪


【本文】

先ほど仕事から帰り、明日から4連休です。とはいっても3日にヴァイオリンの発表会があるので(伊勢原市民文化会館小ホール午後1時から)、オセロ大会参戦は4日からになります。今月の参戦予定は

4日(月):安芸オープン
5日(火):天王洲スペシャル
9日(土)〜10日(日):でかなすぺ
17日(日):三河オープン
24日(日):藤枝オセロクラブ定例会

このくらいでしょうか。微弱さんの送別会の天王洲カップと翌週の天王洲スペシャルに行かれないので、カナスペの時に微弱さんとは別れを惜しんできたいと思います。まぁまた勢いで札幌定例会とか行ってみたいですけどね。

あとリンダマンさんがブログで書かれていますが、24日の藤枝例会の後に私の四段昇段祝いをして下さるということですので、他の東海ブロックのオセラーの皆様には(もちろん他のブロックの皆様も)是非この日に藤枝に来ていただきたいと思います。

あとブログを放置してしまっていて書きませんでしたが、先週参加した天王洲スペシャルは2勝4敗、名古屋オープンは3勝3敗でした。品川では景品を提供しまくってしまい、主催者様に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。天王洲スペシャル出入り禁止にならないよう、自分なりに頑張りたいですね。

ではみなさん、よい連休をお過ごし下さい。
posted by たなか@とうかい at 17:55| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

