2009年01月06日

神奈川オープンより第5戦

【コメント返し】

・さくらさん

今年もよろしくお願いします♪
新春オセロは静岡女流名人戦も兼ねているようですから、今年はさくらさんが名人ゲット出来るように応援していますよ〜。

・こしあんさん

確かに明確な目的を持って中盤を打つことが出来れば良い勉強になると思いますが、ニューイヤーズの日の私は休みボケで頭が回らず、結局何も抵抗出来ずに負け続けてしまいました。負けが混んでしまってもコシポスを打つか、それとも今度はブライトウェルを打ってみようか検討中です(汗;

・ちぷさん

いえいえ、これからいろんな大会で優勝を重ねていけば自信も自然と身についてくると思いますよ。昇段もしないと言っても名人戦や全日本選手権とかで優勝してしまったらさすがに七段取らないわけにもいかないでしょうし。私はまだ七段の人とだけ対戦したことがないので、東海ブロック七段の誕生をお待ちしてます〜(^O^)


【本文】

他にも面白い試合はあったのですが、やはり神奈川オープンの第5戦が私にとっては一番面白かったので、この試合を見ていきたいと思います。

・神奈川オープンより第5戦

090104W辺1.png
黒 田中(二段) 黒番
白 W辺六段

ノーキュングという定石さえ知らなかった私は、以前Yーまさんがこの定石をノーカングと言っているように聞こえていて、頭の中で”農看具?”という訳の分からないイメージの漢字変換を行っていました(汗;
しかし前日のニューイヤーズで負け続けたこの定石、しっかり勉強してきたおかげで上図まではまともに打つことが出来たのではないでしょうか。ここで黒H6と打つのが定石のようですが、私は自然な気持ちでH4へ。確かにここで白H5とつけられてみると黒はE2に打てなくなってしまって困るのですが、黒C7と打てば白はH2とは取ってこないだろうと勘ぐっていました(下図)。

090104W辺2.png
黒 田中(二段) 
白 W辺六段  白番

しかしゼブラによるとここは白H2が有力な手のようです。次のD8で黒が有利なような気がしますが、その後E2D2C1と進むと次に黒は手が無くなってしまうんですよね。実戦では上図から白E2と打ってきたので、黒D2で白はC1取れないだろうと思っていたらC1と取ってきたのでちょっとビックリしました。

090104W辺3.png
黒 田中(二段)
白 W辺六段  白番

上図は黒E8と打ったところで、ここで白D8とつけられてみると確かに次の黒は難しいところです。これには切り返して黒F8と打ったのですが、黒F7という手も有力なようです。

090104W辺4.png
黒 田中(二段) 黒番
白 W辺六段

上図は黒G2のライン通しに対して白がA6と打ってきたところ。ここで最善手は黒B7(引き分け進行)だそうですが、それはさすがに今の私の実力では打てませんでした。普通に打つならB5(次善手、−4)なのでしょうけれど、こういう手を打って白A5という感じで中辺から離れたところで白に石を稼がれるような打ち方を嫌って右上に手をつけることにしました。右上に手をつけるとなると第一感はG1だったのですが、これも偶数空きの宿命かF1E1D1と手どまりを打たれるのを嫌って、思い切って黒F1(−8)と打ったんです。白E1ならD1の1個空きを利用して逆偶数にしようという狙いです。もちろんW辺さんがそんな甘い手順を打ってくれるはずもなく、下図まで上手く打たれて手を渡されてしまいました。

090104W辺5.png
黒 田中(二段) 黒番
白 W辺六段

ここでとにかく分かったのは、黒A5以外の手を打った場合には私にでも負け手順を読みきることが出来るということでした。当然白はB3に打ってくるだろうと思っていたら・・・・・なんとB7に!
持ち時間をほとんど使い切ってしまっていたW辺さんは、上図の段階でブラックラインが通っているので、この手を打たれたのでしょう。しかしこれで黒A7と応じて盤面では引き分け形勢になっていたようです。

090104W辺6.png
黒 田中(二段) 黒番
白 W辺六段

私が白が嫌いなのは、「白だと偶数にしても負けることが多いけど、黒だと逆偶数にしておけば大抵勝つことが出来る理論」に基づいた結果なのですが、この上図の局面はまさにその反対をいく場面でした。ここは黒B8だけが唯一の引き分け進行なのです。ここで黒D1と打った私は悪いのでしょうか?逆偶数維持と左上で手止まりを打てる進行を選んだことは罪でしょうか??しかも黒B8と打った場合の白の最善はB2だけというこの不思議な局面。これはもう負けてもあきらめるしかないでしょう。。。。。

まぁこういう面白いオセロが出来て良かったです。


posted by たなか@とうかい at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。