2009年01月05日

ニューイヤーズカップと神奈川オープン

【コメント返し】

・リンダマンさん

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
今度の三河オープンの日は、私は地元東海ブロックの新春オセロ大会のほうに出るのですが、まぁすぐにお会いできるでしょう。リンダマンさんとは北海道でも対戦したいですね♪

・newkくん

ニューイヤーズは頑張れませんでした。。。。(泣;
newkくんの対策から外れるように、いろいろな定石を研究中です♪

・ちぷさん

浜松アリーナハンディ戦優勝おめでとうございますっ!!!!
有言実行、素晴らしいですねっ♪
まぁそもそも五段以上の実力があるちぷさんがハンディをもらって打つなんて反則ですので、早く五段なり七段なり取ってしまいましょう。
今度会った時に優勝祝いでもさせて下さいね〜。


【本文】


正月明け3日は品川ニューイヤーズカップ、4日は神奈川オープンに参加してきました。結果はニューイヤーズが2勝5敗で64位(78人参加)、神奈川オープンは2勝4敗で35位(44人参加)と、結果だけ見るとひどいのですが、得るものがたくさんあった2日間だったように感じています。
今回は自分の今までの定石を捨てて(白のヨーグルトプリンは除く)マイナス10からのオセロというのを課題にしていました。ところがニューイヤーズではマイナス10からのオセロではなくマイナス20で終わるオセロになってしまったようで、神奈川では同じ2勝で終わったものの内容的には2勝2敗からのW辺六段戦、Y口三段戦とも内容のあるオセロを打てたので気持ち的には救われた部分があります。


  A B C D E F G H
1++++++++
2++++++++
3+○○○○○●●
4+●○○○○●●
5+○○○○○○●
6++●●●○●●
7+++++++●
8++++++++

黒 田中(二段) 黒番
白 N島八段

今年の公式戦第1戦は、ありがたいことにN島八段と当たることが出来ました。黒番の私はコシポス狙いで虎にしたのですが先に変化され、変化に変化で応酬して難しい進行になり迎えた上図。ここで上の白壁を破る構想が無かったために黒E7と打てず黒A4白A3黒A2白A6に黒B6というひどい打ち方をしてしまいました。。。。

この日は7試合とも全部黒番で、第6戦だけ相手が斜め取りしてきたのですが他はみんな縦だったので、第2戦〜第5戦と第7戦は7手目まで同じ進行になりました。


  A B C D E F G H
1++++++++
2++++++++
3++●○++++
4++●●●○++
5+++○●●++
6+++○+●++
7++++++++
8++++++++

7手目黒F6まで

今まで7手目でC5かE6しか打ったことのない私にとって、このF6というよく打たれている手は初めての経験でした。当然白で縦取りしてくるような人はこの進行を嫌という程打っているはずで、そんな状況でただコシポスを打つという目的のためだけに黒F6という手を打つのにはかなり勇気が要りました。

しかもここで白G5と打たれてしまうとコシポスを打つことも出来ず、そこから考えるオセロをすれば良い勉強になるのに私は黒C7を実現させることばかり考えてさらに状況を悪化させてしまったのです。

ここで白F3と打ってくれたのは2日間でWっきー三段とN野初段の2人だけでした。特にショックだったのは第5戦のN野初段戦。


  A B C D E F G H
1++++++++
2○+○●●●++
3○○○○○○○+
4○●○○●○●●
5○●○○○●●●
6○○○○○●●+
7○+○○○○++
8++○●○○++

黒 田中(二段) 黒番
白 N野初段

9手目コシポスのC7以外は特に目立った悪手はないつもりなのですが、上図ではもうどうにもならない展開に。。。。。
ここでは逆偶数をあきらめて黒B7と打つのが最善(−8)らしいのですが、私はB1からさらに沈んでいきました。試合終了時に時計を見るとN野くんはまだ残り時間が15分以上ある・・・・・

ところで、あの7手目黒F6を打ったことが無かったせいか、その系統の定石名を私は全然知りませんでした。どなたか忘れましたが、私がF6を打った時に「今日はリーダーじゃないんですか?(リーダー研究してきたのに〜 だったかも?)」とおっしゃった人がいましたが、7手目E6をリーダーということも今これを書きながら”オセロ定石大図鑑”を見て初めて知ったという状況でして(汗;

せっかくですから2日間の対局でどんな定石だったのかを書いておきます。

ニューイヤーズカップ

第1戦 黒 N島八段 ベルクタイガー
第2戦 黒 W本三段 コシポス
第3戦 黒 T田四段 ノーキュング
第4戦 黒 H内五段 ノーキュング
第5戦 黒 N野初段 コシポス
第6戦 黒 T井初段 蛇
第7戦 黒 T信三段 ノーキュング

神奈川オープン

第1戦 黒 N谷四段 蛇
第2戦 白 G藤二段 ヨーグルトプリン
第3戦 白 T坂三段 ヨーグルトプリン
第4戦 黒 H山初段 ベルクタイガー
第5戦 黒 W辺六段 ノーキュング
第6戦 黒 Y口三段 ノーキュング

ノーキュングで変な受け方をして自爆したニューイヤーズカップの反省のため、夜はハートンホテルで珍しく深夜まで反省会をしました。そして翌日の神奈川オープン、8手目で相手がノーキュングにするかコンポスにするかというところで、私はコシポスを打つことを目的としているのに8手目でG5を打ってくれることを願っている自分がいました。正直言って六段相手にコシポスを打つのが申し訳なくて。。。。。
そういうわけでW辺六段戦もY口三段戦も面白いオセロになりました。負けて言うのも何ですが、ノーキュングって黒打ちやすいですね。

明日からはこの中で面白かった試合をいくつか取り上げていきたいと思います。
posted by たなか@とうかい at 21:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。