2008年12月22日

九州ブロック12月定例会より第1戦

【コメント返し】

・newkくん

・・・・準優勝仲間ですね(^o^)


【本文】

・九州ブロック12月定例会より第1戦

081221K藤1.png
黒:田中(二段)
白:Rンダマンさん 白番

以前、京都定例会に行く時に初めてお会いしたRンダマンさんとは品川でその後何回か顔を会わせたことがあったのだが、まさか公式戦初対戦が九州になるとは思いもしなかった。今回はリクエストもあったので、この試合の内容について細かく見ていきたい。
上図は黒がC5と打ったところ。このC5は良い手ではないのだが、知っている人はみんな白G6(最善手)と打ってくるので、これはこれで結構白にとっても間違いやすい展開に持って行きやすいので私はよく使う進行である。しかしRンダマンさんはG6ではなく白B4と打ってきた。これに対して黒E3と打っていれば黒にとってはかなりの優勢が築けたようなのだが、まるでイエス流のエアポケットに落ち込んでしまうように打った黒C4が悪手で、白E3と打たれてみるとかえって黒苦しい。

081221K藤2.png
黒:田中(二段)  黒番
白:Rンダマンさん

劣勢を感じながらも、とにかく傷を広げないように気をつけて打っていて迎えた上図。ここでようやく1つの方針が見えてきた。ここは黒C8〜C7と手を稼ぎ、引っ張り切ることで右上にはなるべく手をつけずに相手から左辺に打たせる作戦である。

081221K藤3.png
黒:田中(二段)
白:Rンダマンさん 白番

ここでは白E1と打たれるのが嫌な感じがしていたのだが、黒A4と取ると白が自分からD1に打たれないので白B6黒A5・・・・という感じの進行を漠然と考えていたのだが、実戦では白A4とつけてきたので素直に黒A5と打って白E1と打てないようになったので気分的には少し楽になった。そして次の白A6で逆転したようである。次の黒A7に対し、白は次の黒A2と黒B6という2つの手を両方防ぐことが出来ないから、というのが理由のようだ。

081221K藤4.png
黒:田中(二段)  黒番
白:Rンダマンさん

上図は白がB2と打ったところ。このB2は白の最善手(−4)なのだが、黒としてはこの石を消さずに上辺をうまく処理したいところ。まず一番に考えたのはF2E2の連打をする形にどうやって持っていくかということである。ここで私はG4に打ったのだが、G3から打ったほうが簡明だったようだ。

081221K藤5.png
黒:田中(二段)
白:Rンダマンさん 白番

上図はその狙い通りに黒がF2と打ったところ。次の白E1は最善の受けなのだが、対する黒D1が私の予想以上に良い手だったようで、これで勝ちが決まった。

081221K藤6.png
黒:田中(二段)
白:Rンダマンさん 白番

ここでRンダマンさんは白G8と打ってきたので内心”えっ!?”と思ったのだが、このG8は次善手で、G7のX打ちよりも好手なのだからオセロというものは難しい(最善はE2)。
この後さらに白に悪手が出て52石差になったのだが、私にもミスが出て結局53−11で終局。結果として最後は一方的になってしまったが、内容的にはとても充実した好勝負だったと思う。
posted by たなか@とうかい at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州ブロック12月定例会

【コメント返し】

・newkくん

頑張りましたが優勝には力及びませんでした。。。。。><

・satobonさん

新潟は最後になる分、かなり気合が入ることでしょうねぇ(^O^)


【本文】

昨日のブログに書いたように、今日は九州まで行ってきました。福岡まで新幹線で日帰りが出来るなんて、便利な時代になったものですよね。昨夜はワクワクしてなかなか寝付かれず、結局3時位までネットでオセロをしたおかげで電車の中では殆ど寝てました。
会場は地下鉄の駅から直結している便利な場所で、すでにRンダマンさんが先に到着していて気合を感じましたねぇ。ところが人の集まりが悪いようで、結局なんとか最後に6人になって大会開始。まぁ結果から書くと5勝2敗で2位。2敗は両方ともN野三段戦で、N野さんに全勝優勝を許してしまったのがちょっと残念でしたが、最終戦ではなかなか良い試合が出来たので満足しています。

九州に行ったのは19年ぶりだったのに、今回は全然写真を撮らずに帰ってきてしまいました。写真についてはRンダマンさんのブログに期待ということにして、今回一番嬉しかったのは遠征の2人に参加賞とは別に特別なプレゼントがあったことです。

081222_000705.jpg

この「に○かをせろ創刊号」というのは福岡支部の機関紙で2002年に発行されたもので、当時の大会結果や会員の投稿とかがあって面白い内容になっています。6年経ってもまだ第2号は出ていないようですが、このような貴重なものを頂いてしまって、九州まで行った甲斐があるというものでしょう。

明日から試合内容について振り返ってみたいと思います。
お世話になった九州ブロックの皆さん、Rンダマンさん、ありがとうございました。





posted by たなか@とうかい at 00:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。