2008年12月04日

天王洲スペシャルより

【コメント返し】


・ちぷさん

  A B C D E F G H
1●●○○○○○○
2●●●●●●●●
3●●●●●○●○
4●●○●○●○○
5●○●○●○○○
6●○●●○○○○
7●○○○○○+○
8●○●●●●++

H2です〜♪

藤枝例会、そういえばもうかなり長いこと行ってないです><
ここにきて仕事が少し落ち着いてきたので、機会があったらまた一緒に行きましょう♪
と言いつつ今週末は広島に遠征なんですけどね(汗;


【本文】

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週末は3ヶ月ぶりの土曜休み(日曜日休みも3週間ぶり)だったので、DNさんに負けて以来の品川参戦ということで天王洲スペシャルに行ってきました。結果は2勝4敗の25位(38人参加)と悪かったのですが、今の自分の調子にしてはまずまずの内容だったと思います。今日は負けた4試合について簡単に振り返ってみることにします。


・1回戦

081129S竹1.png
黒 田中(二段) 黒番  
白 S竹三段

S竹さんとは今まで何回も大会で顔を合わせていたのですが、対戦は初めて。前回の流山オープンでS竹さんとそっくりな人と対戦したような気がするのですが、その人のお名前は違っていたようなので。。。。(汗;
さて、上図で残り時間の大半をつぎ込んで考えたんですよね。そこで出た結論としては、黒G1白H1でホワイトラインを通し、次の黒B2に白はA2と打つしかないはずなので、黒A1に白B1となるとB列が白で通るので最後に黒がB8A8と連打で勝利!というシナリオでした。
そして実際にG1H1B2A2と進んで下図。

081129S竹2.png
黒 田中(二段) 黒番  
白 S竹三段

なんとっ!白A2という一手によってD5の石が黒くなってブラックラインが通ってしまいました。。。。。悲しい敗戦。最初G1ではなくH1と打てば勝っていたようです。

・2回戦

081129T.png
黒 田中(二段) 
白 T初段   白番

天才少年の呼び声高いTくんとは初めての対戦。Tくんはヨーグルトプリン定石を打ってきたのですが、これは最近大会でも白番でたくさんヨーグルトプリンを打ってきた私にとっては研究範囲。上図まで有利に進んでいました。ところが次の一手で形勢が逆転してしまうことに。白C8です。

081129T2.png
黒 田中(二段) 黒番 
白 T初段 

何故かこの手は私のBOOKにはありませんでした。どうして黒が不利になっているのでしょう?結局ここから悪手を連発して圧倒的に不利になり、そこから辛抱して少しずつ立て直していったもののわずかに届かず敗戦。あとで研究コブラで再現するまで、C8の一手で返し忘れがあったことに気づかなかったとは情けない話です。。。。。

・第5戦

081129T見.png
黒 田中(二段) 黒番 
白 T見六段 

T見さん、世界選手権お疲れさまでした。ノルウェーの空気がまだ残っているT見さんとこのタイミングで対戦出来たのは本当に嬉しかったです。内容は終始私が劣勢のまま終局を迎えてしまいましたが、その中で1つだけポイントとなる箇所があるとすれば上図の局面だったと思います。ここで打った黒G2はまだ早すぎたようで、次の白D8が絶好手。あとはずるずるとリードを広げられ、力の差を痛感しました。

・6回戦

081129O田.png
黒 田中(二段) 黒番 
白 O田1級 

O田さんはここまで3勝で、この試合に勝つと初段に昇段という1戦。序盤から黒有利で進んだものの、上図になる直前で黒に悪手が出て僅差になっていました。そしてここで打ったA1が敗着になり、あとは双方最善で2石負け。参りました。。。。。。


この日は勝った2試合も含めて全部黒番だったのですが、黒らしい打ち方を心がけられなかったように思います。あの名人戦での面白いオセロを思い出して、また基本に戻りたいですね。












posted by たなか@とうかい at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。