2008年08月24日

王座戦

【コメント返し】

・newkくん

今日は当たれなかったのが残念です。
今度は京都例会に倒しに行こうかな♪

・・・・と言いたいところですが、やっぱりnewkくんの強さを当たらなくても実感しました。差を広げられないように頑張りますっ!


・ちぷさん

  A B C D E F G H
1++++++++
2++++++++
3++●●●+○○
4++●●●●○○
5+++○●●●○
6+++○●○●○
7++●●+++○
8++●+++++

C8です♪

序盤は本当に経験しないとダメですね。今日の王座戦でも本当にそのことを実感しました。
今度ちぷさんと対戦する時には、かなりひねった手を用意しておきたいと思います♪


【本文】

今日は王座戦に参加してきました。結果は3勝4敗の55位(73人参加)。本音の目標が2勝(建前は4勝)だったので、不戦勝を含めての3勝でも満足しています。

昨日は仕事が終わってから品川の会場近くの別のホテルに宿泊。そこはネット接続されたPCが部屋に設置してあって、今朝も押●さんとネットで対局しました。

そして、そろそろ7時なので朝食にしようとレストランへ行ったところ・・・・

なんと!そこには今対戦していた押●さんが!!波乱の一日の幕開けでした。


・第1戦
080824H.png
黒 H五段  
白 田中(二段) 白番

先日、全日本選手権を見学に行った時にS口九段が私にK下四段を紹介して下さったのだが、その時に隣にいた人は有名人だからということでS口さんは何も紹介して下さらず、まぁオセロをしている人なら知っていて当然の人なんだろうなぁと思うとお名前も聞くことが出来なかった。ところが先週、浜松支部例会に参加した時に過去のオセロニュースを見て、この人がH五段だったということを知ったのだが、まさか初戦でいきなり当たるとは思わなかった。
さて、上図まで私はそんなに悪手を打ったつもりがなかった割にかなり不利になっており、ここはA6と打ったら黒はF1に打ってくるだろうから、そうなったらA5A7の交換からB7に打ってA8と取らせ、あとはB8からやすらせてH列をゲットして勝つ!という作戦を実行しようとしたのだが(この手順では石数は足りないようである)、白A6に対して黒はF1ではなくA5に打ってきた。そして白A1に黒A7!これで黒はB2B1と連打になるので、それを避けるために白G2と打ったのだが、以降H1G1F1となってみると白D1では黒B2で白はB1に入れないという悲劇が待っていた。。。。


・第2戦
080824T田.png
黒 田中(二段) 黒番  
白 T田四段

T田さんはいつも変わった序盤を使ってくるのだが、今日も4手目に不思議なところに打ってきたので難しいオセロになってしまった。
上図は黒がどうやってB3に入れる種石を作るかという場面なのだが、ここでとんでもない勘違いをしてしまう。黒B7である。白C7に対して黒B3に打とうと思ったら・・・・・
打つとB列が全部黒になってしまう!!!!!

という超初心者的なミスを犯してしまい、あとはどうにもならずに敗戦。しかも第3戦は不戦勝というオマケつきであった。


・第4戦
080824S脇.png
黒 S脇四段  
白 田中(二段) 白番

ここは普通にH4から打っていれば良かったのだが、実戦で打ったのはF7。将来的にB1に打つための種石を作りたかったためなのだがこれが致命的だったようで、あとはボロボロでいいところなく負けてしまった。


・第5戦
080824K下.png
黒 田中(二段) 黒番  
白 K下四段

今冷静にこの盤面を見ると、どこに打てばいいのか簡単に分かるのだが、この時は時間も迫ってきていて考えがまとまらないままA7に打ってしまったのが敗着に。しかもこの後さらにひどい手を打ち続け、この試合が終わった時点で1勝4敗と、三段昇段の可能性は早くも無くなってしまった。


・第6戦
080824F津.png
黒 田中(二段)  
白 F津初段   白番

びん定石からずっと白優勢で進んでいたのだが、ここでの白F7をきっかけに黒が打ちやすくなっていった。途中、自分の読み以上に良い結果となる手が炸裂し、不戦を含めてとはいえ目標の2勝目を達成した。


・第7戦
080824S.png
黒 S四段    黒番  
白 田中(二段)

内容としては完全に負けていたオセロであるが、この直前に黒に悪手が出てラインが上手く通ったところ。まだ上図は引き分け形勢なのだが、ここで黒が痛恨の敗着。3勝目をあげることが出来たのであった。
さて、黒が引き分けを維持するには、どこに打てばいいでしょうか?



posted by たなか@とうかい at 23:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。