2008年03月14日

川越順位戦第1戦より

【コメント返し】

・小林 学さん

えー!あれで正解なんですか??
いくら考えても分からずに諦めて書いた答えが正解というのも複雑な気持ちですね。5個空きで勝ちが見つからずに時間が無くて打った手が実は唯一の勝ち筋だった時のような気分です。

なぞなぞの答えのほうは記録で正解ですよ〜♪

・たおるさん

たおるたおる!!

・でかなべさん

鬼神さんには・・・・お酒でしょうか??

・ホイールさん

そういえば今までなぞなぞで登場してもらったのはみんな生オセロで会っている人達ばかりだったので、それ以外ではホイールさんが初めてですね。これからも登場していただくと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

・ロバ夫さん

・・・・・(・´ω`・;A アセアセ
個人的には好きな答えですけどね〜♪

・   さん

人の心はなかなか破れないものですねぇ。


【本文】

・川越順位戦第1戦

080309T中.png
黒 田中(二段) 黒番
白 T中さん

T中さんはこの日が生オセロデビュー。品川でのH井さん以来、今年になってから大会デビューの人のデビュー戦での対局は2回目になる。
対局のほうは上図まで虎から白が変化したもの。よく見るような局面であるが、それでいてどう打ったらいいか分からない、そんな盤面である。結論から言うとここではE6が良く、実戦進行のE1だと白にE6と打たれて(実戦では打たれなかったが)苦戦することになる。

まぁ、その前に打った黒C6が良くないらしいと言ってしまえばそれまでだが。。。。。(汗;


【今日のなぞなぞ?】

時は流れて2016年。オセロの世界選手権が品川セントアイルにて開催されていた。この5年ほど前からオセロ人口は爆発的に増え続け、この頃には天王洲郵船ビルは名前を変えて天王洲オセロ優先ビルとなっている。

でかなべ「さぁ、みなさん。いよいよ準決勝が始まります!」

予選を通過したのは日本の中島九段、○○九段(←自分の名前を入れてね♪)、ドイツ代表の最高齢オセラー・ヘルマンさん、そしてアメリカ代表の女性プレーヤー・ヒラリーさんの4人。準決勝では中島九段と○○九段が勝ち、決勝は日本人対決となった。

そして、今日のなぞなぞ?は3位決定戦から。

  A B C D E F G H
1++++++++
2++●○++++
3+●●○○++○
4●●●●●●○+
5+○○○●○○○
6●●○○●●○+
7++○○●●++
8+++○+●++
(黒番)

ヘルマン「こめんずぃ〜いんまーつむしゅぴーれんいんでぃせんとあいる?」
ヒラリー「おう!あいきゃんとあんだーすたんどゆあらんぐうえっじ!」

この時、盤面を横からちらっと眺めたでかなべさん。黒が若干優勢かな、と思いながら、やはり日本人対決のほうが気になって、決勝の盤面のほうにばかり気をとられていた。

そして次に見た時の盤面が下図。

  A B C D E F G H
1++++++++
2++●○++++
3+●●○○+○○
4●●●●●○○+
5●●●●○○○○
6●●○○●●○+
7++○○●●++
8+++○+●++
(黒番)

さて、ここで問題。ヘルマンさんとヒラリーさん、白番なのはどちらでしょうか?
posted by たなか@とうかい at 22:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。