2008年03月12日

神奈川オープン第4戦より

【コメント返し】

・野田立さん

正解です!

・小林 学さん

くらさんを登場させた時点で答えが分かってしまったような部分もありますね(汗;

・でかなべさん

でかなべさんも早く成り立たせて下さいね〜♪
私もオセラーの結婚式に出てみたい。。。。。

・ホイールさん

オセロの問題のほうを答えて下さったのはホイールさんだけでしたね(汗;
実は正解はG7の星打ちで、これで黒+6、G8でも+4だそうです。しかしそこからの最善手順がまた理解不能です。
G7のあとB8H6F8C6B7H3G2H2H7E8C8H8D7B2G1B3A2A1A8G8H1

ちなみに黒H3と打ってしまうと白C6が好手です。

(参考図:黒H3白C6まで)
  A B C D E F G H
1+○○○○○++
2++○○○○++
3●+○●●●●●
4●●○○○○○○
5●●○○○○○○
6●●○○○○○+
7●+●+●○++
8+++●++++
(黒番)

ここで黒B3には白E8、黒D7には白E8、黒H6には白G7と打てばそれぞれ白12石以上の優勢になります。右上が黒としてはG1しか打てないのが苦しいところなのでしょうね。


【本文】

・神奈川オープン第4戦より

080302S野.png
黒 S野五段
白 田中(二段) 白番

S野五段とは2日続けての対戦。序盤は前日と同じ田中流から有利に進んだものの、じわじわとその差を詰められて迎えた上図。ここで私が敗着を打って負けてしまったのだが、白が勝つためにはここでどこに打てば良かったのでしょうか?


【今日のなぞなぞ】

______________________________

微弱「なぁみんな、さっき入手した情報なんだけど、さとぼんが宝くじ1等3億円をゲットしたらしいぜ。」
タオル「すげぇ!これは何かおごってもらうッス!!」
微弱「でもあいつ、宝くじ当たったとたんに急にケチになったらしい。」
でかなべ「まぁ大金を持つと性格も変わるんでしょうね。」
タオル「でも俺、さとぼんの家に行ってみるッス!」

______________________________

ピンポ〜ン♪

タオル「さとぼんさぁ〜ん!!」

・・・・・

タオル「留守なのかなぁ。でも部屋の電気がついているから居留守なのかなぁ。。。。。まぁしばらく待ってみよう。」

______________________________


でかなべ「それで一日中ずっとさとぼんの家の前に立っていたんですか?」
タオル「そうッス!」
微弱「で、何か成果はあったのかな?」
タオル「それは内緒ッス!」
でかなべ「おお!何かいい物くれたんですか?」
タオル「うーん・・・・・いい物ではないけど、くれたッス!」

さて、それは何でしょう?

posted by たなか@とうかい at 21:50| Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。