2008年03月11日

神奈川オープン第2戦より

【コメント返し】

・三応有段者さん

D8、正解です。A3〜D6ラインが通っていて、それを切るために白がD2に打つと黒F1から悲惨な手順が待っているんですよね。

・ホイールさん

はじめまして。こちらこそよろしくお願いします♪
三応有段者さんとほぼ同時刻の正解、さすがですね。

・・・・・・扇風機の意味が分かりません(笑)

・小林 学さん

正解です!
”たぶん間違っていると思うけど”という部分がですが(汗;

クレーン・ユウって人、知りませんでした・・・・・

・S野五段さん

バスクリーンとは上手いですね!
こういう名答が出てくると、自分の答えが本当の答えと言い切ることに意味を感じなくなってきます。

・野田立さん

なるほど、裏があるんですかぁ。ハァハァ
あの対戦でストナーをかけないで下さったのも、やっぱり何か裏があるのかなぁ。。。。

・でかなべさん

でかなべさんの思考回路の複雑さにただただ驚嘆するばかりです!
三輪車、最近そういえば見かけないですねぇ。。。。。




というわけで私が用意していた正解は

戦車(洗車)

でした。
みなさん、たくさんの御解答ありがとうございました。


【本文】

・神奈川オープン第2戦より


  A B C D E F G H
1++●○○○++
2++●○○○++
3●+●○○○○+
4●●●○○○○○
5●●●○○○○○
6●●+○○○○+
7●+●+●○++
8+++●++++

黒 T上さん
白 田中(二段) 白番

T上さんは大会初参加とおっしゃっていたが、かなり強くて即打ちをしてくる。序盤では私がまだ最善進行を知っている展開だったのだが、違うところに打つとどうなるのかな?と思って打った一手が致命傷となり、以後ずっと不利な展開で進んで迎えた上図。
白はもう種消しオセロしか手が無かったのだが、ここで打った白F8がかなりの悪手。白はB1と取るのが正解で、これだとまだ黒有利ながらも複雑難解な終盤に持ち込むことが出来る。(下図)


  A B C D E F G H
1+○○○○○++
2++○○○○++
3●+●○○○○+
4●●●○○○○○
5●●●○○○○○
6●●+○○○○+
7●+●+●○++
8+++●++++

(黒番)

上図で黒が打てるのは5箇所。勝てるのはその内2箇所。さて、黒はどこに打つのがいいでしょうか?

1:G1
2:H2
3:H3
4:G7
5:G8

【今日のなぞなぞ】

タオル「くらさん、最近よく本を読んでるッスねぇ。」
くら「新しい職場では知識も必要だからね。」
タオル「やっぱり努力家は違うッス。」
くら「いや、別に自分ではそんなに読みたいとは思わないんだけど、強制的に本を読ませようと仕向けてる人がいるから仕方なく読んでるんだよなぁ。」

さて、それは誰でしょう?

posted by たなか@とうかい at 22:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。