2008年03月05日

品川シーサイドオープン第5戦より

【コメント返し】

・小林 学さん

株式市場新聞、私は読んだことが無いのですが、そんなに勇ましい記者がいるんですか?
夕刊は正解です。さすがなぞなぞ好きですね♪

・S野五段さま

夕刊フジのそのCM、確かまだ私が学生の頃なので20年位前だと思いますが、しっかり覚えていますよ。そういえば品川にはオレンジ色の人はいなかったかなぁ。

・ちぷさん

東スポは確かにある意味勇敢ですよね。あれほど真実を求められない新聞も珍しい。。。。
5勝目指して頑張りましょう!

・さくらさん

さくらさんのキャラにはまだ謎の部分があるので私には分かりませんが、実は天然なのでしょうか?
放置プレーは私もされたことありますが、そういう時にはブログを書いたり他のことをやって時間をつぶします。でもさすがに一手5分を外されると厳しいですよねぇ。。。。。


【本文】

・品川シーサイドオープン第5戦より
080301W辺.png
黒 W辺三段  
白 田中(二段) 白番

W辺三段との試合は大抵序盤で優勢になり、攻め切ることが出来ずに負けてしまうパターンとなる。この対戦も典型的なそのパターンで、上図で打ったH3が敗戦のきっかけとなってしまった。ここは左辺の悪形を補いつつ活かすためにD7と打つのが正解。これで黒は左上から斜めに取るラインが無いので攻め切ることが出来ない。

ちなみに実戦では白H3黒B2と進んで下図。
080301W辺2.png
黒 W辺三段  
白 田中(二段) 白番

ここで正着を打てればまだ勝ちがあったのだが、結局打てなかった。さて、どこに打てばまだ白に勝ち筋があったのでしょうか?

【今日のicare】

終盤8個空き5番勝負 2勝3敗

第1戦:負け (残り21秒)
第2戦:勝ち (残り3分2秒)
第3戦:負け (残り5秒)
第4戦:負け (残り3分50秒)
第5戦:勝ち (残り4分8秒)

この企画を始めてから初の負け越し。考えることに真剣味が欠けているのだろうか。ここはいっちょう気合を入れて、明日から3日間は時間制限無しで各5問×3日間=15問を解き、正解が10問以上無かった場合は日曜日の川越順位戦には参加出来ないという自分へのペナルティを課すことにする。頑張らなければ。

【今日のなぞなぞ】

バタバタ3「みなさん、突然ですが品川に引っ越してきました。これからよろしくお願いします。」
でかなべ「こちらこそよろしくお願いします。」
微弱「バタバタ3さんって、とうかいさんのブログで時々コメントしてる人ですよね?」
バタバタ3「はい、そうです。僕もブログを書いているんですけど、オセロジャパンの登録ブログの仲間入りをするのが夢です。」
でかなべ「中島さんがこれを読んでいたら登録してくれるかもしれません。そういえば、これからは毎週品川の大会に参加出来ますね。」
微弱「引越しも結構遠い所からだと大変だったでしょう?」
バタバタ3「はい。とにかく荷物が多くてバタバタしてしまって。このリストに載っているだけの荷物があったんです。」

と言って2人に差し出した引越し荷物リストには以下の物が書いてあった。

・冷蔵庫
・タンス
・洗濯機
・電子レンジ
・勉強机
・コタツ
・食器棚
・掃除機
・デラックスオセロ盤
・対局時計

バタバタ3「まぁ引越し屋さんにお願いしたのでそんなには苦労しなかったのですが、その荷物を載せたトラックが新居に着くほんのわずか手前のカーブの所で落としてしまったものがあるんですよね。」
でかなべ「それって、やっぱり針落ちだけに対局時計?」
微弱「・・・・完全にオセラーの発想だ。。。。。」

さて、そのトラックが落としたものは何でしょう?
posted by たなか@とうかい at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。