2008年02月13日

新春オセロ大会第1戦

【コメント返し】

・バタバタ3さん

バタバタ3さんの場合は1勝するだけですぐ平均値を上回るポジションですよね。私は初段になってもレーティング900台だったので、まさか二段になれるとは思っていませんでした。バタバタ3さんも、ブログタイトルが目指せオセロ三段になるように頑張って下さい。

・ちぷさん

ちぷさんは落ちランキングで5位入賞ですね♪とはいっても、上位陣にはN島四段、N村三段、T橋五段、E本六段等、大物が名を連ねています。それだけ高レートを維持することが難しいってことなんでしょうね。
風邪のほうは大分良くなってきました。心配して下さってありがとうございます。

・satobonさん

このレーティングは段級位よりも実力を表していますからね。そのレートだと五段くらいになってようやく”標準的な五段”といった感じでしょうか。名人戦ではレートだけではなく、段位もがっぽりと稼いで、天スペで私が勝つと景品をもらえる立場になって下さいね〜。

・さくらさん

連盟会員の世界へようこそ♪オセロニュースが届くのが今から楽しみですね。
定例会でやっていることと言えば・・・・・やはりオセロでしょう!定例会にもいろいろあって、京都支部定例会や浜松定例会のように大会形式でやっているものもあれば、藤枝の定例会のように和気藹々と楽しくオセロしているところもあります。
こっそり特訓といえる程の実力は私にはありませんが、強くなるにはいろいろな人と打つのが一番ですから、見かけたら遠慮なく声を掛けて下さい。

・こしあんさん

よく女流の段位を−2段して計算することがありますが、私の場合は全て登録されているそのままの段位でデータを出しています。どうしてそこにこだわるかというと・・・・・単に正確な段位に対する調査が難航しそうという理由なのですが(汗;
女性でも例えば無差別で二段を取った人もいたりして、その辺りが昔取った段位の人については調査が追いつかないのです。
今回、五段のレーティング平均値が四段の平均よりも下回ってしまった原因としては女流五段の平均値が低かったこともあるのですが、もちろん、リクエストがあれば計算は簡単にできますので、遠慮なくおっしゃって下さい。ちなみに女流を一律−2段として計算した場合のレーティング平均値は以下の通りです。(カッコ内は通常の計算、七段以上は同じなので省略。)

六段:1268.3 (1252.5)
五段:1285.6 (1215.2)  
四段:1238.2 (1232.1)  
三段:1149.2 (1140.5)  
二段:1101.3 (1095.4)  
初段:1013.8 (1011.3)  


【本文】

・新春オセロ大会より第1戦



  A B C D E F G H
1+++●++++
2++●+●+++
3++●●○●++
4++●○○+++
5+++○○+++
6+++○++++
7++++++++
8++++++++

黒 Tっきー初段
白 田中(二段) 白番

Tっきー初段とは4回目の対戦。過去3回は勝たせてもらっているが、いつも形勢が目まぐるしく変わる展開になるので初戦からは当たりたくない相手である。
さて、上図は蛇から始まった進行であるが、正直この進行は私のBOOKには入っていなかった。このブログの読者はD2の空間が危険であることはすでに御承知かと思うが、私は吸い込まれるように打ってしまった。


  A B C D E F G H
1+●●●●+++
2++●○●+++
3++●○○●++
4++●○○+++
5+++○○+++
6+++○++++
7++++++++
8++++++++

黒 Tっきー初段
白 田中(二段) 白番

ここでG3と打っていればまだ問題なく戦えたのであるが、実際に打ったF2が悪手。黒はG1F1連打でも狙ってくるのかなぁと思っていたら、あっさりF1と取られて初めて事の重大さに気がついた。


  A B C D E F G H
1+●●●●●++
2++●○●○○+
3++●●○○●+
4++●●○○+●
5+●●●●+++
6++●●●●++
7+++●++++
8++++++++

黒 Tっきー初段
白 田中(二段) 白番

以後、G2の星打ちを余儀無くされてから、上辺連打を避けるためにブラックラインか隣のCラインのどちらかを通す作戦に出た。上図となって、もはやラインを通すことは無理になったが、これだけ周囲を黒に囲ませることが出来れば何とか戦えるだろうと思っていた。白H3に黒がG1と応じて下図。


  A B C D E F G H
1+●●●●●●+
2++●○●●○+
3++●●●○○○
4++●●○○+●
5+●●●●+++
6++●●●●++
7+++●++++
8++++++++

黒 Tっきー初段
白 田中(二段) 白番

ここで打ったB3が大悪手。黒B4と打たれ、D2の種石を消されては万事窮す。あとは完全に一方的な展開で、11−53で敗戦。

posted by たなか@とうかい at 22:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。