2008年02月08日

品川シーサイドオープン第3戦

【コメント返し】

・わし(TOT)さん

いつもそういった気持ちでオセロが打てるといいのですが、普段は相手のミスで勝っても嬉しいです。(汗;
まぁそれだけ、序盤から終盤まで満足だけで終わることの出来るオセロを打つのが難しいということなんでしょうね。

・さくらさん

今度は師匠からなんでさくらなの?と聞かれたりして。。。。(笑)
わざわざ棋譜を並べていただいてありがとうございます。いつもこのブログに対局のことを書いてみたところで誰も見ていないだろうなぁと思っているフシもあるので、こういったお言葉はとても嬉しいと思うのと同時に、これからもしっかりと書かなければという前向きな気持ちにもつながります。

・ちぷさん

メールで送ったように、明日は待ち合わせ場所でよろしくお願いします。ちぷさんと私が明日の藤枝例会に参加するというのを誰かが見て、さらに参加者が増えて下さったら嬉しいですよね。
多分、藤枝例会の対局詳細はブログには書かないと思いますが、ちぷさんとの勝負は気合を入れていきますよ〜♪


【本文】

・品川シーサイドオープンより第3戦


  A B C D E F G H
1++++++++
2++●●○+++
3+○○○○○++
4+○○●●○++
5++○●●●++
6+++○++++
7++++++++
8++++++++

黒 田中(二段) 黒番
白 N崎四段

N崎四段との対戦が決まった瞬間に、敗戦が1つ確定する。N崎四段とはそういう相手である。今回、天敵度ランキング4位に入ることになったのだが、勝てる見込みの無さそうな相手という意味では中部のSん四段と並んでN崎四段はトップクラスである。
さて、多分今回でN崎四段相手に虎の最善進行を打つのは最後になるであろう。途中白が変化して、私もそれに次善手で応じるという進行で迎えた上図。B6と打つかC6と打つか最初は考えていたのだが、どうもイマイチのように思えたので、黒B5白C6という進行のほうがいいなぁと思ってしまったのが運のツキ。B5に対して白がC6と取ってくれるはずもなく、A6と打たれて一気に滅入ってしまった。


  A B C D E F G H
1++++●+++
2++●●●+++
3+○○○●●●+
4+○○●○○++
5+○●○○○++
6○●○○○○++
7++++++++
8++++++++

黒 田中(二段) 黒番
白 N崎四段

G4と打つと白C1がイヤなので、黒D7と打ったのだがこれが悪手(下図)。ここは素直にG4と打つべきで、白C1なら黒A4で不利ながらもまだ少しはマシな展開であったようだ。


  A B C D E F G H
1++++●+++
2++●●●+++
3+○○○●●●+
4+○○●○○++
5+○●●○○++
6○●○●○○++
7+++●++++
8++++++++

黒 田中(二段)
白 N崎四段  白番

ところが、いつも私の前では完璧な手を打ち続けてきたN崎さんが、ここで悪手を打ってきた。白D8である。黒A4白A2と進み、次の白A7を防ぐために黒G4とCラインを通し、白C1となって下図。


  A B C D E F G H
1++○+●+++
2○+○●●+++
3+○○○●●●+
4●●●●●●●+
5+○●○○○++
6○●○○○○++
7+++○++++
8+++○++++

黒 田中(二段) 黒番
白 N崎四段 

ここで私が打った黒D1が敗着となった。ここは黒C7と我慢をすべきところで、あとは白にD1F1F2と手を稼がせながら黒はF7からE8と進めて白がF8に打ちづらい状況を作っていくと何とか戦えるようである。しかし実際には上辺で3手も相手に稼がせるような手は打てないだろうなぁ。。。。。
あとはなすすべも無く11−53で敗戦。
posted by たなか@とうかい at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。