2007年10月11日

山梨オープン第1戦・第2戦

【コメント返し】

・newkくん

さすが、完璧な答えです。大正解!!
今度の京都例会、確実にやられそう・・・・・

・AISHIさん

コメントありがとうございます。確かに逆偶数に手をつけるのは勇気がいりますよね。私も過去にそれで何回失敗したことか。。。。。今回のは例外でしょうけれど、最後まで読みきれない以上は結果よりも自分の信じた手を打ち続けたいものです。


【本文】


・山梨オープンより第1戦


  A B C D E F G H
1++++++++
2++○●●+++
3++○○●○++
4+○○●●●++
5++●●●+++
6+++●○+++
7++++++++
8++++++++ 

黒 O田二段   
白 田中(初段) 白番

品川シーサイドオープン後の飲み会も終わり、O田二段、T川初段と3人で八王子の某温泉施設に行こうという話になった。しかし受付が午前1時までだったらしく、午前1時1分くらいに着いた私たちは結局温泉をあきらめてカプセルホテルに泊まることになった。
八王子は学生の時に通っていたのでとても懐かしかったのだが、のんびりと歩き回る時間的余裕もなく、翌日は8時ちょっと前にホテルを出発。相模湖付近で野外コンサートが行われていた影響なのかどうか分からないが、電車も結構混雑していた。まぁそんなことは関係なく、私はO田二段とオセロを打つのであった。
甲府に着いてからK林二段も合流し、会場を通り過ぎてしまった先で昼食を摂ったのだが、その内容は以前書いたので省略。そして1回戦でいきなりこの4人がそれぞれ対戦することになった。O田二段とは何回も打っているけれど、公式戦では初対戦になる。

上図は改めて暗記(こういう言葉は好きではないのだが)する必要を感じた場面。ここで私はG4に打ったのだが、このG4の前にF1E1という交換を入れるべきであるらしい。これは白にとっては結構打ちづらい進行。ちょっと黒番の時にこれで打ってみようかなぁ。


  A B C D E F G H
1+++○○○++
2++○●○○++
3+○●○●○○○
4●●●●●●○+
5+●●●●●●+
6++●●○○++
7++++++++
8++++++++ 

黒 O田二段   
白 田中(初段) 白番

そして問題の場面。ここで何とかしてH6に打ちたかった私は白A5と打った。黒A6に対しH6と打とうとしたら・・・・・あっ!!


  A B C D E F G H
1+++○○○++
2++○○○○++
3+○○○●○○○
4●○●●●●○+
5●●●●●●●+
6●+●●○○++
7++++++++
8++++++++ 

黒 O田二段   
白 田中(初段) 白番

H6に打つと3列が全部白になってしまう。。。。。
結局その前のA5が評価値ー22の大悪手だったのだ。以後まったく良いところ無く19−45で敗戦。



・第2戦


  A B C D E F G H
1++++++++
2++++++++
3++●●++++
4+○○●○○++
5++○○○○++
6++○○○○++
7++○●●+++
8++++++++ 

黒 田中(初段) 黒番   
白 Uさうさ四段

Uさうさ四段ともネットでは何回も対戦しているが、公式戦は初対戦。大量取りからの変化で上図まで分からないながらも最善でついていったのだが、ここでミスしてしまった。黒B5である。


  A B C D E F G H
1++++++++
2++++●+++
3++●●●○+●
4+○●●○○●+
5○○○○●○●+
6+○●○●○●+
7++○○○○++
8+++○○○++ 

黒 田中(初段) 黒番   
白 Uさうさ四段

品川の金曜練習会で、こういった局面で黒A7と打つと、白がA6とつけて来た場合に左下が白から手をつけられない状態になる、という話があった(この場合は偶数空きになるから意味がないのだが・・・・)。しかし白がA6と打ってこなかったので、黒A3としていれば勝負になったのだが、何を血迷ったかC8と打ってしまった。このタイミングで白A6と打たれ負けが確定。最後に白がかなり石損したが、それでも29−35で敗戦。
posted by たなか@とうかい at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。