2007年09月24日

天王洲スペシャル第1戦

【コメント返し】

・野田立さん、かみーたさん

昨日は本当にありがとうございました&盛り上がってる途中で帰ってしまいすみませんでした。もちろん、これからも頻繁に現れる予定ですので、どうぞよろしくお願いします。大会でも対戦したいのですが、すぐに負けが先行してしまうのでなかなかみなさんと当たることが出来ないのが悩みですね。。。。。


【本文】


・天王洲スペシャルより第1戦


  A B C D E F G H
1++++++++
2++++++++
3+++●○+++
4++○●●+++
5+○○○○●++
6++●○○○++
7++++++++
8++++++++ 

黒 田中(初段) 黒番
白 T木四段

いきなり四段との対戦で景品ゲットチャンス到来!!本音を言えば四段以上の人とはある程度勝ってから対戦したいという気持ちのほうが強かったのだが、当たって砕けろの気持ちで対戦に臨む。
上図の展開はまぁ詳しい人は詳しいのだろうけれど、私は8月の浜松定例会でT崎五段と対戦した時にこの形で間違ってからやっとで覚えた進行。しかしD7E7の次は何故かB3が最善だとずっと思っていた。B3は評価値ー2だが、これから最善であるB6とB3、どちらを自分の形にするかしばらく試してみたい。


  A B C D E F G H
1++++++++
2+++○++++
3+●+○○+++
4++●○●+++
5+○○○○●++
6++●○○○++
7+++●○+++
8++++++++ 

黒 田中(初段) 黒番
白 T木四段

上図はB3に対してD2と打たれたところ。ここはC3に入られるのは避けられないと判断して黒C2と打ったのだが、A5とするのが最善だったようだ。確かにそれで白はC3やF3にも打てなくなるし、黒は次にC7を狙うこともできる。こういうセンスのある手を打てるようになりたいものだ。


  A B C D E F G H
1++++++++
2++●○++++
3+●+●○○++
4●+●●●●++
5+●○○●●++
6+○●●○○++
7++●●○○++
8++++●○++ 

黒 田中(初段)
白 T木四段  白番

さて、上図で次の黒の狙いはB4なのだが、T木さんはここでそれを防ぐために白D8と打ってきた。これでもまだ少しだけ白優勢なのだが、少し光が見えてきた。黒はとりあえずG6と打ち、白がG3とH6どちらで切ってくるか様子を見た。ここで白はG3(最善)を選んだのだが、黒G4に対しC3と打ってきたので形勢逆転となる。


  A B C D E F G H
1++++++++
2++●○+●++
3+●○○○●●●
4●+○○○○●●
5+●○○○●○●
6+○●○●○○○
7++○○○○++
8+++○○○++ 

黒 田中(初段) 黒番
白 T木四段 

黒有利で迎えた上図は白がH6とつけてきたところ。ここでH7と取ってしまったためにまた逆転されてしまう。しかしまだ僅差だ。


  A B C D E F G H
1+++++○++
2●+●○+○++
3●●○○○○●●
4●○●●●○●●
5●○●○○○○●
6●●●○●○●●
7●+○○○○+●
8+++○○○++ 

黒 田中(初段) 黒番
白 T木四段 

そして問題の局面がここ。ここで黒C8白B8黒G7で黒勝てると勝手読みしたのだが、実際には白にB8ではなくG7と打たれてしまって目から鱗が落ちた。ああ、敗着を打ってしまったぁ、と落ち込む暇もあまりない残り時間。必死に考えたが読みきれずに打った黒C1は最善だった。そして次の白E2が悪手で、これで引き分け形勢になっていたのである。(引き分け勝ちの権利は持っていた)


  A B C D E F G H
1++●+●○++
2●+●●●●++
3●●○○●○●●
4●○●●●●●●
5●○●○●○●●
6●○○○●○○●
7●○○○○○○●
8++●○○○++ 

黒 田中(初段) 黒番
白 T木四段 

ここでA8B8と交換してからG1に打ったのだが、A8が6石損の悪手で、ここは最初からG1に打つべきだった。以後はT木さんのおっしゃっていたように双方すべて最善で29−35で敗戦。

A8と打たずにG1と打っていたら果たして引き分け勝ちをゲットできたのだろうか?ということでゼブラ相手にじっくり考えて打ってみたものの、結局負けてしまったのであきらめもつくというものだ。それに、負けてもこれだけの面白いオセロを打つことができたのだから、もうこの1回戦だけで品川に来た甲斐があったと思える内容と言えるだろう。
posted by たなか@とうかい at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。