2007年06月24日

2次予選終了

結果から書くと2勝5敗で5位の次点でした。○×××××○と、最初と最後だけ勝ちました。
先日ここで書いたようなことがまさか起こるとは。。。。。そう、4位から8位まで2勝5敗だったのです。それはそれは最終戦、熾烈な争いでした。まぁ1勝5敗で迎えた最終戦、私が+64近くで勝ってO栗さんがー64近い負けでないと私は4位になれない状態だったので、自分が勝った瞬間に本選出場がなくなりました。予選通過はN尾6段、T田2段、S口9段、O栗3段です。

はぁ、疲れた。。。。。。

でもとてもいい経験になったと思います。みなさん、ありがとうございました。本選出場の4人には頑張って欲しいです。応援してます!
posted by たなか@とうかい at 19:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

明日は2次予選

頑張ります!
posted by たなか@とうかい at 22:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

問題3

では、今日もさらに問題です。


  A B C D E F G H
1●●●●●●●○
2○○○●●●●○
3●○●○○○●○
4●○○●○○●○
5●○○○●●○○
6●●○●●+●○
7●●●●+++○
8●●●●+++○

白番です。

白が勝つための最初の3手(白→黒→白)をお答え下さい。
posted by たなか@とうかい at 22:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

問題2

昨日の問題に対して解答をいただくことができたので、今日も調子に乗って問題を。


  A B C D E F G H
1++●+○●○○
2+○+●○●●●
3+○○○●●○●
4○○○●○●○●
5○○●○●○○●
6○●○○○●○●
7○○○○○○○●
8○○○○○○○●

白番 

白が勝つ手順を考えて下さい。
自分の手順以上に黒の最善手を考えるのが難しいかも。。。。
posted by たなか@とうかい at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

問題

最近このブログも閲覧者が増えてきたようだ。アクセス解析で見ると先週の東海ブロック1次予選以来、毎日20以上、多い時で40近くアクセスがある。しかしコメントのほうは。。。。。。(汗;
ということで、ちょっと試しにオセロの問題なんぞ書いてみる。

  A B C D E F G H
1○○○○○○++
2○●●●●○++
3○●●○●○○○
4○●○○○○○○
5○●○○○○○○
6○●●○○○○○
7○●●●●●○+
8○●●●●●●○

黒番です。

さて、どこに打てば黒は勝つことができたのでしょうか?

まぁ見る人が見たら簡単なんでしょうけれど、私はこういうの苦手なんです。。。。
posted by たなか@とうかい at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

正しい休日の過ごし方

本来ならば今日は出勤するハズだったのだが、急遽休んで良いことになったので一日何もせずにノンビリ過ごした。あぁ、こんなのいつ以来だろう。。。。
もっとも、どこかでオセロの大会でもやっていたら行っていたに違いない。あいにく(幸い?)今はどこもブロック予選ばかりなので、家でおとなしくするしかなかったのだが。

2次予選まであと1週間。頑張りたい。
posted by たなか@とうかい at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

オレンジ

今日はヤフーで打ってたら初めて1800の大台に到達。色がオレンジになった。まぁ対局数としては多くないし、1800という数字がどれくらいのものなのかイマイチ分かっていない部分もある。でも嬉しいものだ。

わーい。\(^o^)/
posted by たなか@とうかい at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

レーティング

連盟のレーティングが自己最高の994で236位になっていた。いつもオセロニュースに240位以内までの人の名前が掲載されていて羨ましく思っていたものだ。果たして次回オセロニュース発行まで240位以内をキープできるだろうか。先日の1次予選でまた結構上がったと思うが、2次予選でボコボコにされて落ちるのは目に見えている。ちなみに対戦相手7人のレーティングと順位は

1383  14位
1168 110位
1142 122位
1103 160位
1103 161位
1082 177位
 967 251位

となっている。やはりこの中で勝つのは厳しいなぁ。。。。。
posted by たなか@とうかい at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

2次予選に向けて

正直私が2次予選を通過する確率は1%もないだろう。しかし、それでも勝負は何が起こるか分からないものだ。ほんの僅かな可能性に賭けてしっかりと自分のオセロを打ちたいものだ。

2次予選の組み合わせはもう決まっているらしい。ということで過去の1次予選・2次予選の結果を調べたところ、対戦組み合わせに規則性を発見した。

対戦相手早見表

予選1位:8765432
予選2位:7856341
予選3位:6587214
予選4位:5678123
予選5位:4321876
予選6位:3412785
予選7位:2143658
予選8位:1234567

従って予選7位の私の対戦順は

S山4段→S口9段→T田2段→N尾6段→S野3段→O栗3段→O崎初段

となる。ちなみに過去の公式戦での対戦成績は

S山4段:0−0(藤枝定例会で1度だけ対戦してその時は私が勝った)
S口9段:0−1
T田2段:0−0(ネットでは何回も打っているが勝った記憶がない)
N尾6段:0−1
S野3段:0−0(静岡の定例会で1度だけ打ったが手も足も出ず完敗)
O栗3段:0−2(他、静岡の定例会でも負けている。天敵)
O崎初段:0−0(静岡・藤枝定例会で過去3戦1勝2敗)

・・・・これでどうやって2次予選通過の4位以内に入れというのだろう。。。。。(泣)

とりあえずS山4段とO崎初段に勝ったことがあるというのを足掛かりに、2次予選通過へのシナリオを考えてみよう。可能性としてはギリギリ4位通過である。
例えば上位3人が他の5人全員に勝ったとしよう(3人が6勝1敗等)。そして残りの5人が他の4人に対して全員2勝2敗だった場合、4位から8位までが2勝5敗となる。そう、2勝5敗でも予選通過の可能性はあるのだ!(極めて低い可能性ではあるが)
まぁどう考えてもこのメンバーに勝ち越すのは今の私の実力では無理だ。しかし、本当に勝負運が良ければ3勝は不可能ではないのではないか?かなり難しいが、その位勝たないようでは話にならない。その上で予選落ちになるのであれば納得できるように思う。

目標3勝!頑張るぞ!!
posted by たなか@とうかい at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

熱戦を振り返って

昨日の予選は全て棋譜を取っていたのだが、これだけのプレッシャーの中で自分がどんな手を打ったのか振り返ってみるのは非常に面白いものだ。6試合、それぞれポイントとなる局面を振り返ってみたい。

1回戦:S口九段

++++●●++
++●●●●++
++●●○○○○
++●○○●++
+++○○+++
+++○++++
++++++++
++++++++

黒:S口九段
白:田中(1級)白番

ここで私はc1に打ったのだが、黒に当たり前のようにg4に打たれ窮地に陥る。相手の次の手を読むことができない悲しさ。。。。


2回戦:S藤3級

+○+●●●++
●+○●●●●+
●●●●●●○○
●○●●●○○○
●●●●○○+○
●●●●●++○
++●●+●++
++●+++++

黒:S藤3級
白:田中(1級)白番

黒にg2に打たれたところ。私はストナーだということに気づかずe7へ。よく逆転できたものだ。


3回戦:M本さん

++○○○○○+
++○●●○○●
○○○●○○○●
○○○○○●○●
●●○○●●○●
○○○○●●●●
++○●○○●●
+○●●●●●●

黒:田中(1級)
白:M本さん 黒番

左下の3個空きで3連打できるのに、ここでb2に打ったためにちょっと損をした。最後h1b1a1と3連打することしか考えていなかった。


4回戦:O栗3段

++○○○○○+
●●●○○○++
●●●●●○○+
●○●●●○○+
●●○●●●++
●●●○++++
++●+○+++
++++++++

黒:O栗三段
白:田中(1級)白番

黒のウイングを狙うb8への単独C打ちを敢行するもこれが悪手。第一感はf6だったのだが、つい打ちたくなってしまった(打ちたくなった理由は昨日のブログ参照)。


5回戦:T中さん

○○○●●●++
○○●●●●++
○●○●●●++
○○●○●●+○
○○○●○●+○
○○○○○○●○
●○●●○○○○
○○○○○○○○

黒:T中さん
白:田中(1級)白番

g5を打った瞬間にd2〜f4も返ることに気づく(最善はg1)。ここでの10石損が最終局の組み合わせに大きく影響する結果となったので、今思うと不思議でたまらない。


6回戦:A木五段

++●●●●●+
++●○○○○+
○●●○●○●●
●●○●○○●●
●●●○●○●●
○○○●○○●●
++●○○○++
+●+○○○++

黒:田中(1級)
白:A木五段 黒番

ここでの最善はg7(ゼブラ評価値±0)。残り時間があまり無い中でもちろんこの手も考えたが、c8に自分から打てなくなる状態に自信を持つことが出来ず、b7→a8→a7→b8→g7という進行でホワイトラインを通しつつブラックラインに黒を入れるという作戦を取る。しかし白にb2に打たれてみると黒はもう手も足も出ない。以後A木さんは全部最善手を打っている。


posted by たなか@とうかい at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

1次予選突破!

6戦中4勝しなければ2次予選に進むことができない東海ブロック全日本選手権1次予選。結果から書くと×○○×○○で4勝2敗、2次予選に進出することができた。本来ならば大喜びしたいところではあるのだが、どうもそういった気分ではない。非常に後味の悪い感じが残ってしまった。

・1回戦
いきなりS口九段との対戦。初戦で当たることができたのはむしろ幸運なことだ。結果は何の見せ場も無く11−53で完敗。しかし、この手も足も出ない負け方は爽快感さえ漂うものがあった。
・2回戦
S藤3級はどうも私とは全く違うタイプの打ち手で、それがツボにはまってしまうと苦戦することが多い。今回は余裕の局面のハズが上手くストナーを仕掛けられて途中苦戦。しかし1個空きを上手く利用して最後には41−23で勝利。
・3回戦
M本さんはいきなり並べ打ちをしてきた。終始こちらのペースで進み
、52−12で勝利。
・4回戦
O栗さんは大の苦手の一人。1月の浜松ハンディ戦で1級昇級を阻まれた際、私のウイングに対してそれを攻撃する単独C打ちが印象的だった。今回はO栗さんのウイングに対して私がそれを攻撃する単独C打ちをしたものの、それが悪手だったようで17−47で敗戦。
・5回戦
もう1敗も出来ないのは相手も同じ。T中さん(1級格)との対戦は、彼のひらめに対して私も結構最善に近い対応が出来、途中T中さんのポカミスがあってからは一方的な展開になる。しかし私もかなり間違って石数で結構損をし、最終的には48−16の勝利。
・6回戦
3勝2敗同士でA木5段との対戦。もう2次予選のことは考えず、とにかく1手1手最善を打つことだけを目標にする。46手目まででゼブラによると互角の形勢。47手目で私がマイナス8石損の手を打ち、そのまま終わるハズだったのだが。。。。。
残り3手となった58手目、お互い残り時間は数十秒。A木さんはa1を打ってb2の石を返し時計を押す。私は右下の2つのC打ちのうちどちらが多く残るのか数えるのに必死で、他のことは考えられなかった。終わって数えたら34−30で私の勝利。あれ?と自分でも何で勝ったのか分からなかった。そこへ横で見ていた人のコメント。
「A木さん、a1でa列の石返すの忘れてましたよ。」
そう、a2〜a7も返していれば23−41で私は負けていたのだ。私は2次予選には行きたかったが、こういった勝ち方をしてまで行きたいとは思わない。この時私が気づいていたら、負け覚悟でちゃんと返し忘れを指摘していただろう。しかし結果が出てしまってからあの返し忘れはちゃんと返しましょう、とはとてもその場の雰囲気から私には言えなかった。そんなことを言ってA木さんに2次予選進出を勧めることは、とても失礼なことだと思ったからだ。その後二人ともしばし呆然とする状態が続いた。私はA木さんにもう何も言葉をかけることができなかった。

2次予選進出は8人。この中から4人が本選出場となる。非常に厳しいが、A木さんのためにも頑張らなければ、と思う。
posted by たなか@とうかい at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

全日本選手権予選まであと3日

今週末日曜日は全日本選手権の東海ブロック第1次予選がある。予選が1次2次と2段階に分けてあるのは東海ブロックくらいだろうけれど、どう考えても本選出場は不可能な私の実力としては、このように2段階の予選があることは
”目標! 第1次予選突破!!”
と何とか可能性のある目標を立てられるという点で非常にありがたい。第2次予選進出のためには6戦中4勝が必要条件なのだが、欲を出さずとにかく目の前の1戦1戦に集中して良いオセロを打ちたいものだ。
posted by たなか@とうかい at 21:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

