2007年04月30日

大量取り

いえ、疲れてる時にはついやってしまいたくなるんですよね。」勝ち負けはもう度外視して。。。。。(汗;
posted by たなか@とうかい at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

練習と本番

今、私の所属している某室内楽団で、定期演奏会以外の演奏会の企画が上がっている。私個人としてはこの楽団では年1回のペースでやりたいなぁというのが本音なのだが、インペクとしての立場もあるのであまり自分の意見は主張しないで話の流れに身を任せている。
みなさん、とにかく本番が好きだ。私も以前はそうだったのだが、オセロの世界にはまりこんで大会にも参加するようになってからはちょっと考え方が変わってきた。
音楽を何のためにやるのか。趣味の究極としては自分が楽しむためである。その楽しみを演奏会本番という刺激を介してしか味わえないのであれば、ちょっとこれは趣味として疑問に思う。ピアノしかやっていなかった頃は純粋に演奏することを楽しんでいたが、果たして今はどうだろう。自宅で一人でする練習にどれだけの楽しさを感じているのだろうか。
その点、オセロは対局そのものが楽しみなので、やはり大会には可能な限り出たい。K林2段やN尾6段ほど活発には出られないけれど。。。。。
先日の静岡県選手権は演奏会本番のため出られなかったが、今度の中日青空オセロ大会もヴァイオリンの発表会のため出られない。あぁ、悲しい・・・・・
posted by たなか@とうかい at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

1級の壁

昨年9月に神戸で行われたキング・クイーン戦で生オセロデビューをしてから今まで参加した大会(レーティング対象のもの)がちょうど10回。最初に4級、次の水戸若獅子戦で2級を取得したものの、それからは何度もリーチをかけながらあと1勝が出来ずに1級への昇級を阻まれている。

10月三河オープン     4勝2敗→最終戦E崎3段に負け
11月浪速オープン     3勝3敗→最終戦O山2段に負け
1月浜松アリーナハンディ戦 3勝2敗→最終戦O栗3段に負け
           (ハンディ込みでは5勝0敗→1敗に)
4月浜松支部例会      3勝0敗→4戦目N尾6段に負け
              3勝1敗→最終戦I崎5段に負け

有段者にある程度勝てるようにならなければ1級への道は開かれないということか。初段相手なら勝率は5割以上なのだが、まだ4段以上には勝ったことがない。

よし!目標は打倒4段っ!!
posted by たなか@とうかい at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

オセロブログはじめます

今日からオセロブログをはじめます。
といってもしばらくは誰にも言わないでコツコツ書こうと思っているので、最初に発見するのは誰になることやら。
posted by たなか@とうかい at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

